記事

セブンイレブンが斬新かつ画期的な飛沫防御システムを実戦投入!

政府の緊急事態宣言がありましたが、公共交通機関はそのままとのことで、明日8日から都内の様子がどんな風に変化するのか現時点では見当も付きません。

休業をすることになる業種もありますが、私たちの生活に密着しているコンビニは基本通常営業を続ける業種とされています。

コンビニの店員さんは、非常に多くの人とレジで接することになるので、マスクはしてはいるけれど、感染のリスクは高い仕事だと推測します。

こんな状況の中、溜池山王にあるセブンイレブンでは、とても斬新かつ効果的な飛沫防止システムを導入していたのでご紹介したいと思います。

言葉の説明よりも、写真を見ていただいたほうが早いですね。

こんな感じで、大体胸のあたりくらいまでの透明なビニールシートを天井から垂らすことで、
飛沫に接する双方のリスクを軽減しているのがご覧いただけるかと思います。


厳密には釣り銭のやり取りにおける接触があるので、これをもって安全とは言えないですが、このシートが無いよりはあったほうが安心な気がします。

明日からは、これまでよりも一層多くの企業がリモートワークに切り替えると思います。リモートワークの増加と共にDVが増えたという記事を見かけましたが、ライフラインとして営業を続けなければいけない立場の方々はリモートに置き換え不能な職種なだけに、感染リスクを考えれば休みたいけど生活が...ということでシフトには入っていらっしゃる方も多いかと推測します。

買い占めなどは困りますが、そもそも店舗が開いていなければ買い物が出来ません。このように現場で私たちの生活を支えてくれる方々にも感謝しないとな...と感じた緊急事態宣言の夜でした。

あわせて読みたい

「セブンイレブン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  8. 8

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

  9. 9

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  10. 10

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。