記事

緊急事態宣言 医療施設は少し楽になる? 自衛隊フル活動

明日緊急事態宣言が出るようです。



いろいろ言われてますが、PCR陽性の軽症者が病院から施設に移行できるため病床の余裕はできそうです。

>首相は宣言の理由について「人と人との接触を極力減らし、医療提供体制をしっかり整えていくため」と説明。可能な限りの外出自粛を要請する一方、「宣言を出しても海外のような都市封鎖(ロックダウン)は行わない」と述べ、国民に冷静な対応を呼び掛けた。

落としどころとしてこれなんでしょう。明日の宣言発表、どうか国民に響かせてください

>(1)医療施設開設のための土地・家屋の強制使用(2)医薬品など特定物資の収用―などの権限行使が可能

今回アパホテル東横イン東京駅新大橋前日本財団市谷会館(検査待ち)などが受け入れ施設として上がっています。

>受け入れは関係機関と協議中

田崎さんが安倍さん自ら電話してお願いしたとか言ってたけど、厚労省準備してなかったの?マジありえないんだけど。

そして東横インの記事では

>医師や看護師、都職員も滞在し、電話による健康観察や、食事提供といった生活支援に当たる。都はホテル内の生活支援のため、自衛隊に災害派遣を要請した。

多分他のホテルなどでも同じなんだろうけど、正直どこまで自衛隊をコキ使うんだろう。それこそ隊員のみんなの健康管理もお願いしますよ。

フェーズが変わります。検査の考え方も変わります。保健所への人員補給、検査のスムーズな流れ、一般病院の協力のための防護衣不足解消、悪化時の患者輸送、いろいろしっかり対応が必要です。それこそ準備しているよね。現場まかせじゃないよね。外野から文句は言いたくないけど隊員たちも守ってよ。

大変な時期を乗り越えるために、国民みなさんの協力が必要です。よろしくお願いします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。