記事

新型コロナ「韓国の”封じ込め策”から学ぼう」となぜメディアは言わないのか?

1/2

 4月6日午後9時15分段階で新型ウイルスの日本国内の累計での感染者は4777人。うち死者は108人に達している。

TBS『ひるおび!』(4月6日放送)

 この日、『ひるおび!』は新型コロナウイルスの世界の感染者数(ジョンズ・ホプキンス大学ホームページ4月6日午前9時現在より)というデータを示した。

 感染者や死者が各国でどんどん増える現状を伝えた。

イタリア 感染者  12万8949人

     死者   1万5887人

スペイン 感染者  13万1646人 

     死者   1万2641人

アメリカ 感染者  33万7274人

     死者    9633人

フランス 感染者 9万3780人

     死者    8093人  

中国   感染者  8万2602人

     死者  3333人

 世界全体でも死者の増加は気になるところだ。

世界全体 感染者127万3794人

     死者  6万9419人  

(致死率 約5.4%)

 ところが死者の数が目立って増えていないように見える国がある。

韓国   感染者 1万237人

      死者   183人  

 韓国だ。

 致死率が5.4%なら550人を超えていておかしくないのに3分の1以下に抑えられている。

(恵俊彰キャスター)

「韓国でも感染者1万人を超えました。

ただ、韓国は死者が183人ということで非常に抑えられている

 恵キャスターはこの点を評価した上でゲストの片山善博・前鳥取県知事・早稻田大学教授に尋ねた。

(恵キャスター)

「片山さん、この韓国ですが、感染者の数は多いでんすが、死者の数が非常に抑えられているように思うんですが」

(片山善博前知事)

「これは感染者が多いので、致死率を調べるときには母数が多ければ率は下がりますよね。

だからこの率は同じ基準で各国比較するというわけにはいかないと思いますね。

もっと日本もPCR検査を増やしていれば致死率は下がったのではないかと思います」

 片山前知事が言うように確かに感染者の母数の正確な数字が分からないと致死率は分からない面はある。

 だが他方で韓国の死者が200人未満というのは飛び抜けて少ない数字だ。

 恵キャスターが評価したようにもっとこの背景をメディアは深掘りすべきではないのか。

テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』(4月6日放送)

 この番組でもPCR検査については韓国と日本の比較で日本の検査数が圧倒的に少ないことが何度かテーマになっている。

 この日、スタジオではオックスフォード大学の研究グループが発表したデータから100万人あたりの検査した人数がグラフになっていた。

ドイツ  1万1127人

イタリア  9829人

韓国     8382人

アメリカ  3825人

日本     273人  

(タレント・石原良純)

「これ2か月も同じことを言っている気がする。

よくアメリカとか第三国から見たときによく言われるのは日本型と韓国型で日本だけレアケースなことをやっていると

今後どうなるのか分からないと予断を許さないと言われるように今なっていますよね?

日本政府は意図してこの日本型、独自の形をとっているのか。

それとも何だかよく分からないうちに他の国と違うことをやっているように別の道に迷いこんでいるのか、

どっちなんですか?」

(政治ジャーナリスト・田崎史郎)

「僕は検査能力のキャパシティがそもそもなかったのだと思いますよ」

(タレント・石原良純)

「2か月経って、この日本がドイツやアメリカとかかつて言われていたなかで、

真顔で『日本はダメだったんだよね。そういうことに』って帰着してしまっていいのか」

(政治ジャーナリスト・田崎史郎)

「それでも増やしてきているのは事実なんですよ」

(弁護士・山口真由)

「私は田崎さんのおっしゃる通り、韓国ぐらい検査能力があるなから韓国型でやればよかったと思いますよ。

バンバンやって。

韓国は元々メガクラスターがあったから、あの地域の陽性率が高かったから、ああいうやり方がワークしたのだと思います。

日本は検査能力が低いというのは、なんとか増やしてもしょうがないところもあって、

日本型モデルと言われているのは今までクラスター(封じ込め)と行動変容を組み合わせることで

事実として今言えるのはオーバーシュートの岐路に入っているのは確かであるにしてもあれほど中国の方がどんどん来たのに、

中国の人をバンと止めたアメリカよりも日本が今なんとか持ちこたえているというのは事実としてあります」

 韓国の検査能力をきちんと評価して日本での新型コロナ対策に応用すべきだと考える人はテレビのコメンテーターやキャスターには少なくない。

 それなのに韓国の新型コロナ対策をおおっぴらに評価する報道は日本のメディアではあまり見られない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  4. 4

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

  9. 9

    預貯金者は今からインフレ備えよ

    澤上篤人

  10. 10

    自粛解除で過剰な「正常化」懸念

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。