記事

共和党副大統領候補にポール・ライアン氏が指名されたことのマーケットに対するインパクトについて

共和党大統領候補、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が副大統領候補としてウィスコンシン州選出下院議員、ポール・ライアン氏を指名しました。

ライアン氏は下院予算委員長を務めており、米国における国家財政を巡る最も重要な論客の一人です。

同氏の予算構想はメディケア(高齢者向け医療保険)、メディケイド(低所得者医療保険制度)などの福祉受給権制度を根本から変える可能性のある、かなり大上段に構えた予算提言を含んでいます。

それは逆に言えばそれだけ共和党内、また民主党からも風当たりが強いことを意味します。

若し今回の大統領選挙が接戦で、ミット・ロムニー候補が勝利する確率も高い場合なら、手堅く選挙戦を進めた方が有利ですので、ポール・ライアン氏のような「博打的」な副大統領指名は行われなかったと思います。

しかし現実にはミット・ロムニー候補はかなり劣勢であり、11月の選挙で勝とうと思えば、何か大胆な策に出る必要があったのです。
リンク先を見る
リンク先を見る

ポール・ライアン氏がガチガチに真面目な政府予算の論客であることから、彼を指名することは大統領選挙の争点を「大きな政府vs.小さな政府」という、或る意味、古典的な価値観の対立に持ち込みたいという事をシグナルする効果があります。

マーケットは折からQE3(追加的量的緩和政策第3弾)期待をおもな材料として動いており、オバマ政権も景気回復を最優先し、全ての痛みを伴う予算削減をウヤムヤにする作戦を取っています。その意味からは主に福祉受給権制度に焦点を当てた歳出削減を目指すライアン氏の小さな政府的価値観は今の相場の流れからはズレていると言えるでしょう。

ただ大統領選挙後は所謂、財政の崖(fiscal cliff)の問題が前面に出て来ると思われるので、若しロムニー/ライアンのコンビが大統領選に勝てば、その議論は大きく前進することになります。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  5. 5

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。