記事

まず与えよ!くれぐれも羊頭狗肉になりませんように。

30万円という金額を聞いたときには、お、政府もやるもんだ、と思ったのだが、如何せん実行するのが遅すぎる。

こういう施策は一気呵成に実行に移さないと、襤褸が目立ってきて、ありがたみが薄れていくものである。

緊急事態宣言と同時に発表するのだろうが、悪くすると安倍内閣の失政の見本みたいなものになってしまう。

言わなきゃ良かった、ということになりませんように。

仮に自己申告方式を採用するにしても、支給対象者になった方々はそれほど喜ばないのではないだろうか。申告内容が虚偽の場合は詐欺罪になることもあるということになれば、給付金の申請を躊躇する人も多くなるはずである。

後は野となれ山となれ、ということで、こういう給付金の申請を代行する業者が暗躍する、などという事態になったら大変である。どうもこの給付金の制度設計は甘過ぎる。

何だか危ないな、と言わざるを得ない。金額を下げても、一律給付の方が大方の国民から喜ばれるのではないだろうか。

再考された方がいい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。