記事

ブラジル国民の大半、大統領の辞任に反対=世論調査


[サンパウロ 5日 ロイター] - 新型コロナウイルス感染拡大への消極的な対応で批判を浴びているブラジルのボルソナロ大統領について、国民の大半が辞任に反対する立場であることが、現地紙フォーリャ・デ・サンパウロが5日報じた世論調査で明らかになった。

調査会社データフォーリャが4月1─3日に実施した調査によると、ボルソナロ大統領の辞任について、回答者1511人の59%が反対すると回答し、37%が賛成、4%が見解を示さなかった。

ボルソナロ氏はこれまで一度も辞任を示唆していない。

同調査会社が3日公表した調査では、ボルソナロ氏の新型コロナ対応について回答者の39%が「悪い」あるいは「ひどい」との評価を示し、前月の33%を上回った。対応が「良い」あるいは「素晴らしい」とした割合は35%から33%に低下した。

ブラジル保健省の5日の発表によると、国内の新型コロナ感染者は1万1130人に達し、死者は486人となった。

ボルソナロ氏は新型コロナ感染症を「ちょっとした風邪」と呼び、保健相や州政府が推進する感染拡大を抑制するため社会的距離を保つ政策を経済にとって壊滅的な措置だと批判し、対立姿勢を鮮明にしてきた。

新型コロナ危機への対応よりも失業対策を優先する大統領の姿勢を背景に、支持率は就任後最低に落ち込んでいる。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。