記事

新年度から学校、再開でいいのでしょうか?学生からも不安の声が届いています。


こんにちは。原田ケンスケ@岡山です。
今日の昼ごはんは事務所近くの中華料理屋さんで、黒酢酢豚定食。絶品でした!

岡山県岡山市でも新型コロナウイルスの感染者が昨日も今日も新しく確認されています。そして、そのうちのお一人の方は、渡航歴や感染拡大地域への訪問歴もない方。
岡山市としても、”感染経路が不明で市中感染の可能性が否定できない”と発表されています。
また、国内外含めて、若い年代の人も感染し重症化する事例も増えてきており、10代前半の方の死亡も起こっています。

そんな中、全国的には、新学期開始から学校の再開をする地域があります。
4月3日のニュースでは、
”都道府県と政令指定都市、県庁所在市のうち、73自治体が公立小中高校などを原則、予定通り再開”
とのことです。岡山県・岡山市も再開をきめました。
一方で岡山県内でも休校を継続する自治体もあります。

玉野、総社、赤磐の各市教委は3日、岡山県内で新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいることを受け、7日から予定していた市立小中学校の再開を先延ばしすると発表した。玉野市は10日、総社市と赤磐市は13日まで休校する。

山陽新聞記事より

一斉休校要請時より状況が好転したのか??

私は、学校再開の判断に納得がいっていません。
一斉休校の要請を安倍総理が行い、ほとんどの都道府県・自治体が従った時が2月末・3月前半です。その時と比べてなにか状況が好転したのでしょうか?
私にはそうは思えないんです。
冒頭に書いたように岡山市内の感染者も増加しています。
東京・大阪などの大都会ほどではないにしても、状況は悪化しています。
もちろん、様々な予防策を取る上での再開ということは教育委員会も発表していますし、学校も最大限の手段を取るでしょう。
しかし、繰り返しになりますが、社会的に新型コロナウイルスの拡大の影響は悪化しているんです。
この状況で再開をするリスクは、大きいと思っています。

学生からも不安の声が

私の周りの学生も、不安の声を上げています。
特に電車での通学をする学生は電車内が不安とのこと。
時差通学などの対応を取る高校もあるようですが、それでも学校がなければ乗る必要のない電車に乗らざるを得ない状況に変わりはありません。
「どうして、高校生の声を聞かないのか」
「高校生も政治に関わることができますか?」
とのメッセージをSNSを通じて届けてくれた学生もいます。

この週末、千葉県知事は判断を変えて、休校延長を決めました。
状況の悪化を受けて、岡山でも市長・知事が判断を変えることを信じています。
ぜひ、みなさんも声をあげてください。

引き続きがんばります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  4. 4

    プペルも…配信ない映画の残念さ

    かさこ

  5. 5

    国旗損壊罪に専門家は「なぜ今」

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    都はキッズライン厳しく処断せよ

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  7. 7

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

  8. 8

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    石橋貴明の娘が芸能界デビューか

    NEWSポストセブン

  10. 10

    韓国の対日訴訟 事実認めず迷走

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。