記事

安倍首相はきちんと国民に気持ちを伝えてください。周囲も広報面のベストサポートを

このフリップを見ていただきたい。なぜ、今回「布マスク2枚配布」となったかすぐに理解できるだろう。

これは市井の個人の方が、せっかくの良策が誤解り受けて素直に受け止められないことに業を煮やして作られたもの。シェアフリーなので広めてもらいたい、とされていたので、私も盛んに広めている。

極めて残念なのは、安倍政権が打ち出している感染拡大防止政策、経済対策が広報に関しての意識不足というか努力不足によって、国民にその目的や趣旨がきちんと伝わっていないこと。これに、一部を切り取った報道しかしないマスコミの姿勢も加わって、左派系野党やその支持勢力に盛んに政権批判に使われてしまっている。

そして、世界の感染拡大防止対策として、実は最先端を行くマスク配布については、一般国民からも批判にさらされてしまっているのだ。

中には、マスク配布が経済対策としてなされたと誤解し、既に法的強制力をもってロックダウンしている欧米諸国の対策と並べて「ショボい」と見当違いの批判までしている方までいる始末だ。

私が残念に思うのは、どうしたらこの21世紀型の疫病(医療システムを破壊する全く新しいタイプの疫病)に立ち向かい、一人でも多くの国民を救えるか、ということに集中すべき時なのに、この問題が政治利用されて国民が分断される方向に向かっていること。

そうなってしまっている原因の一つは、安倍首相の気持ちが、きちんと国民に伝わっていないことにもある。首相は、メルケル首相、ジョンソン首相の国民に向けたメッセージを見習って、もっと気持ちを前面に出して国民に団結と危機克服への意気込みを伝えて欲しい。

そして、周囲ももう少し上手に国民に政策が伝わるように、サポートをしていただきたい。やればできることなのだから。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。