記事

【東京・夜の繁華街ルポ(2)】外国人や若者が渋谷センター街でバカ騒ぎ、歌舞伎町ホスト・風俗嬢の言い分とは? 新型コロナ“感染拡大”最前線のいま - 「文春オンライン」特集班

1/2

 4月5日、東京都内で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は143人。2日連続で100人以上を記録し、都内で感染が確認された人は合わせて1000人を超えた。中でも感染経路が不明なケース、そして若者の感染が問題視されている。5日に確認された143人の感染者のうち、感染経路が不明な人は92人にのぼる。

【画像】渋谷センター街に集まる外国人は泥酔し電信柱に抱き付く奇行も

 都が不要不急の外出自粛を呼びかけたことで、街の人通りはかなり少なくなったが、そんな中でも深夜の渋谷や新宿には大勢の若者が寄り集まっているという現実は知られていない。彼らの多くはテレビでニュースを見ないため、新型コロナウイルスの深刻さを理解していないのだ。そして、コロナの正確な情報をもたない若者や外国人ばかりがたむろする深夜の街は、まるで”無法地帯”と化していた。


深夜の新宿の「奥」では…… ©文藝春秋

「文春オンライン」特集班は4月3日深夜、都内の繁華街を徹底取材した。前半に続き、感染拡大の一因と問題視されている“夜の繁華街”のリアルをリポートする。

「コロナも海外みたいに酷くないし、全く気にしてないです」

 渋谷では外出自粛の要請が出された以降でも、一部の若者が集い、我が物顔で街を闊歩していた。

「毎日キャッチで渋谷にいるけど、4月になって0時を過ぎるとかなり人が減った。とはいえ、学校や仕事が休みだってことで地方から向こう見ずな中高校生たちが渋谷に出て来ている。決まって人が多いのは金曜日。カネがないのか、声をかけても誰も店に入らない。何をやりにセンター街を群れて歩いてるんだろうなって不思議です」(居酒屋キャッチ・10代男性)

「何かするわけではないけど、とりあえず渋谷に集合って感じです。親はもう半分諦めているのか、何も言いません。コロナも海外みたいに酷くないし、全く気にしてないです。

志村けんが死んじゃったときは焦ったけど、そんなに重く受け止めてない。未成年だしマスクは補導対策、顔隠すために着けてます。コロナ予防はお酒飲んで体内アルコール消毒しているくらい(笑)。この後は友達の家にみんなで行ってオールします」(千葉在住フリーター・17歳女性)

カラオケ店の前でパラパラを踊るギャルにも声をかけた

 深夜0時を過ぎた渋谷センター街では、全身黒ずくめの幼顔の若者たちがシャッターが降りた店舗の脇に座り込んで酒盛りをしていた。声をかけたが、鋭い目付きで「やめてもらっていいですか」と取材を拒否。カラオケ店の前でパラパラを踊っていたギャルたちにも声を掛けたが、怪訝な顔ですぐに去っていった。

「最近はTik Tokの影響で再びパラパラが流行っているみたいです。街を歩く人の数はこれまでに比べたらずいぶん減りました。そのせいか、街に残るのはヤンチャな子が多いですね。路上喫煙当たり前ですし、1カ月前には若い子が2、3人同士でケンカを始めて、コンビニのガラスが割れて、警察も来ました」(カラオケ店キャッチ・20代男性)

 久しぶりに耳にしたパラパラといい、終電過ぎにたむろする若者といい、まるで90年代に時間が戻ったような渋谷センター街の光景だった。ただ、周囲の迷惑を顧みずバカ騒ぎをしているのは、コギャルではなく、酒に酔った外国人たちだった。

ほとんどが渋谷近郊で仕事をしている在日の外国人

 コンビニで購入した酒を片手に、40~50人の外国人が大はしゃぎをしている。酒瓶を持ったまま奇声を上げて電柱にしがみついたり、お互いにハグや握手を繰り返す。ほとんどの人がマスクを着けていない。

「1年くらい前から決まって金曜日に現れます。ほとんどが渋谷近郊で仕事をしている在日の外国人で、だいたい40人~50人、多いときは80人以上も来て、酒を飲みながら朝の3時~4時まで騒いでいます。飲んだ際に出たゴミはその場にポイ捨て。近所の飲食店が通報をして警察官に注意してもらっても、警察が消えたらまた何事もなかったかのように再集結。

ひどい時はスピーカーを持ってきて大音量で音楽を流し、クラブのように盛り上がる。ケンカもたえません。先週、先々週はなぜかいなかったのですが、今日はいつも通りのドンちゃん騒ぎです。こんな時期に勘弁してほしい」(同前)

 アメリカやヨーロッパから来た外国人が多いという。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  2. 2

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  3. 3

    訪日外国人客と踊った店主たち

    ヒロ

  4. 4

    国別死者数に見るコロナの三極化

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  6. 6

    海外流出防ぐ種苗法改正なぜ賛否

    ABEMA TIMES

  7. 7

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  8. 8

    宣言解除なら東京はステップ1へ

    ABEMA TIMES

  9. 9

    自浄能力? 支持低下の内閣に注目

    早川忠孝

  10. 10

    同調圧力に依存する日本を危惧

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。