記事

石原さとみも長谷川博己も困ってる……新型コロナ「ドラマ撮影現場」で何が起きている? - 「週刊文春」編集部

「石原さとみ(33)は『マスクして手を必ず洗って。細心の注意を払おう!』と呼びかけながら撮影に臨んでいます」(現場スタッフ)

【画像】“困っている俳優たち”画像を全部見る

 世界中で猛威を振るう新型コロナ。今やテレビドラマの撮影現場にも多大な影響を及ぼしている。


石原さとみ

◆◆◆

 真っ先に新型コロナの“被害者”となったのは流行りの医療ドラマだ。今年1月クールでは「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ系)、「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)など6作品が乱立した。

「医療ドラマは実際の病院で撮影することも多いのですが、コロナの感染拡大で病院側から使用許可が下りなくなり、困り果てている」(ドラマプロデューサー)

 3月14日に最終回を迎えた「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」(日本テレビ系)は“厳戒態勢”の中で撮影していたという。

「現場はマスク必須でしたが、主演の天海祐希(52)や広瀬アリス(25)らは、病院のセットに備え付けてあった消毒液やマスクを流用することで、物資不足を回避できた(笑)。天海は『深刻にならず、明るく行きましょう!』と現場を励ましていました」(日テレ関係者)

 NHK大河「麒麟がくる」は、沢尻エリカの逮捕による撮り直しで進行が遅れる中、さらなる受難が――。

合戦のシーンもあるのに「外へ出るな」

「コロナの感染リスクを避けるため『ロケに行くな』とNHK上層部から無茶な指示が出て、現場は弱っている。合戦や移動のシーンなどは屋外で撮影せねばならず、『外へ出るな』と言われてもね。明智光秀役の長谷川博己(43)や帰蝶役の川口春奈(25)が、外ロケで話すシーンをセットで行うなど、室内での密談シーンを増やして対応する予定です。長谷川さんは劇中の光秀と同じく、少し困り顔でしたね」(NHK関係者)

 NHKでは局員や役者に対し、入局の際に検温を実施。37.5度以上だと局内に入れず、さらに撮影が押す可能性もあるという。

石原さとみができずに困っている“ルーティン”とは?

 一方、4月スタートのドラマはコロナの影響が直撃。石原さとみが薬剤師役の「アンサング・シンデレラ」(フジ系)はロケ場所探しに苦労し、3月上旬に3日遅れでクランクインした。

「石原は常にマスク着用で現場入りします。朝はすっぴんが多く、顔を隠したいみたいですね(笑)。共演の田中圭(35)とは十数年来の友人で、現場で談笑していますが、話題はコロナ対策ばかり」(フジ関係者)

 出演者やスタッフから感染者を出せば、撮影がストップしかねない。そのため、石原はいつもの“ドラマ・ルーティン”が出来ずに弱っているという。

「現場への気遣いを欠かさない石原は、いつもケータリングや和食の弁当など、豪華な差し入れをするのですが、外気に触れている食品の持ち込みが禁止となり、それができなくなってしまった。今は個包装のお菓子のようにパッケージされた食品しか持ち込めません」(前出・現場スタッフ)

 さらに石原を困らせているのが、普段から体型維持のために行うジム通いだ。

「彼女はパーソナルトレーナーのジムで体を鍛えていますが、感染のリスクを恐れて『ジムへ行けない』と嘆いています」(同前)

 石原を元気づける特効薬はコロナの早期終息だけだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年3月26日号)

あわせて読みたい

「テレビドラマ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  2. 2

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  3. 3

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  4. 4

    海外流出防ぐ種苗法改正なぜ賛否

    ABEMA TIMES

  5. 5

    訪日外国人客と踊った店主たち

    ヒロ

  6. 6

    国別死者数に見るコロナの三極化

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  8. 8

    宣言解除なら東京はステップ1へ

    ABEMA TIMES

  9. 9

    自浄能力? 支持低下の内閣に注目

    早川忠孝

  10. 10

    元NHK記者が語る検察蜜月の事情

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。