記事

事前に情報を入手するということ

    今日(4日)は東京都で118人の感染者が確認され、クルーズ船を除く国内の感染者は3400人を超えました。緊急事態を宣言すれば何でもできる訳ではありませんが、打てる手は早急に打っていく必要があります。

    緊急事態宣言をめぐっては、「政府は4月1日か2日に緊急事態宣言を出すことを決めている」という趣旨の怪メールが先週末広がりました。政権中枢の情報だとかテレビ局関係者の話というように確度の高い情報源を称し、「企業の年度内の業績に影響を与えないように新年度を待って宣言する」などと最もらしい理由までつけられていました。

   私を含め国会議員に対して事実確認の問い合わせが殺到しました。どんなに否定しても、なかなか納得してくださらない方もいて、たいへん苦労しました。東日本大震災の時に嘘の情報が飛び交ったことを思い出しました。

    この件について、ある新聞記者の方がSNSに次のように書いていました。

「発表前の物事を事前に知るためには、大変な労力と普段からの努力が必要です。そんなのを普段やったことがないのに、なぜか新型コロナのことだけ例外的に、自分だけ事前に知ってしまうということは、99%ありえません」

    私も元記者なので、正しい情報をいち早く入手することの難しさは嫌というほど経験しました。SNS全盛の現代において、悪貨(間違った情報)が良貨(正しい情報)を駆逐することがないよう、正確な情報の迅速な提供にも汗をかいていきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  7. 7

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  8. 8

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  9. 9

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  10. 10

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。