記事

事前に情報を入手するということ

    今日(4日)は東京都で118人の感染者が確認され、クルーズ船を除く国内の感染者は3400人を超えました。緊急事態を宣言すれば何でもできる訳ではありませんが、打てる手は早急に打っていく必要があります。

    緊急事態宣言をめぐっては、「政府は4月1日か2日に緊急事態宣言を出すことを決めている」という趣旨の怪メールが先週末広がりました。政権中枢の情報だとかテレビ局関係者の話というように確度の高い情報源を称し、「企業の年度内の業績に影響を与えないように新年度を待って宣言する」などと最もらしい理由までつけられていました。

   私を含め国会議員に対して事実確認の問い合わせが殺到しました。どんなに否定しても、なかなか納得してくださらない方もいて、たいへん苦労しました。東日本大震災の時に嘘の情報が飛び交ったことを思い出しました。

    この件について、ある新聞記者の方がSNSに次のように書いていました。

「発表前の物事を事前に知るためには、大変な労力と普段からの努力が必要です。そんなのを普段やったことがないのに、なぜか新型コロナのことだけ例外的に、自分だけ事前に知ってしまうということは、99%ありえません」

    私も元記者なので、正しい情報をいち早く入手することの難しさは嫌というほど経験しました。SNS全盛の現代において、悪貨(間違った情報)が良貨(正しい情報)を駆逐することがないよう、正確な情報の迅速な提供にも汗をかいていきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  3. 3

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  4. 4

    感染の危険減っている 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    五輪簡素化にみる生活様式の変化

    ヒロ

  6. 6

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  9. 9

    コンビニレジ袋有料化で混雑懸念

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。