記事

新型コロナウイルス感染症対策(2020年4月4日)

4月1日に政府の対策本部の専門家会議が開催され、現状分析と提言がまとめられました。
国内の状況は、今のところ諸外国のような爆発的な患者の急増は見られておらず、ぎりぎり持ちこたえています。

緊急事態宣言を出すような状況にはありませんが、東京をはじめとして、都市部を中心に感染者数が急増し、感染経路が不明な感染者も増加しており、少しでも気を緩めれば、いつ拡大してもおかしくない状況が継続しています
「市民の行動変容」をより一層強めていただく必要性が指摘されており、国民の皆さまには、引き続き、密閉、密集、密接のいわゆる3つの「密」を避ける行動の徹底、手洗いや咳エチケットなど、感染拡大防止に向けたご協力を改めてお願いします。

また昨日には新型コロナウイルスにより、収入が減った世帯などに現金30万円を給付する方針を与党との間で確認しました。
さらには厳しい状況にある中小・小規模事業者に給付金を配ることや、無利子・無担保での融資を拡大する方針です。
来週にもこうした施策を大胆に盛り込んだ、かつてない規模の緊急経済対策を決定する予定です。

またマスクについては、3月は6億枚を超える規模で供給し、平年の需要を上回る供給量を確保し、今月は、更なる生産の増強及び輸入の強化により、7億枚を超える供給を行うこととしています。
特に感染拡大防止の観点から必要な場所への供給を確保すべく、

これまで(1)緊急性の高い医療機関への医療用マスクの1500万枚の配布
(2)介護施設等への布製マスクの2000万枚の配布
(3)小中学校に対して4月中を目途に1100万枚の布製マスクの配布に加えて、
(4)全国で5千万余りの世帯すべてを対象に、一住所当たり2枚ずつ繰り返し使える布製マスク配布することを決定しました。

政府においては、国民の皆様の命と健康を守るため、引き続き、各種対策に全力で取り組んでまいりますので、国民の皆様におかれましても、御協力を何卒よろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  3. 3

    トランプ氏 SNSサイト閉鎖を示唆

    ロイター

  4. 4

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  5. 5

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  6. 6

    カイロ大卒は嘘 小池氏巡り証言

    文春オンライン

  7. 7

    宇都宮候補「五輪は中止すべき」

    田中龍作

  8. 8

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  10. 10

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。