記事

お友達と食事やパーティーや飲み会をしている方。感染リスク大ですよ!少人数でも危険

SNSをみているとまだまだふつーにお友達と食事したりとか、ちょっとしたパーティーしたりとか飲み会したりとかしているのを投稿しているのに驚くんですけど、今は少人数であっても家族以外は食事やパーティーや飲み会は控えた方がいいですよ!

新型コロナ感染リスク大です。

え?大人数じゃないからいいでしょ?じゃないのです。
3密はさすがにご存知かと思いますが、密閉空間、密集場所、密接場面で感染が拡大してます。

これは人数に関係ありません。
少人数でも密閉空間で密集して密接していれば感染が拡大するのです。

大規模イベントで集団感染したという事例を日本ではまだないですが、最近集団感染が多発しているのは夜遊び系。
キャバクラ、ガーズルバーなど接客を伴う飲食店でクラスターが発生してます。

え?でもそれは水商売だからでしょ!友達同士の食事なら関係なくね?は大いなる間違いです。

阪神選手は私邸の食事会(合コン?)で、京都産業大は懇親会で、感染者が多数出てます。

100人とか1000人とかじゃない少人数のお友達との食事会で感染が多数出ているのです。

大規模イベントじゃないから大丈夫、大人数じゃないから大丈夫、と勘違いしてませんか?

最近の集団感染は院内感染をのぞき、ほとんどが少人数の飲食を伴う会です。

まだのんきにお友達と食事や飲み会をしている方!
そこで感染して家に持ち帰って家族にうつしていいんですか?
軽症といってもインフルエンザより30倍ぐらいつらいといった報告もあります。

お友達との食事会や飲み会やパーティーは、少人数でも控えた方がいいですよ!

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  3. 3

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  4. 4

    感染の危険減っている 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    五輪簡素化にみる生活様式の変化

    ヒロ

  6. 6

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  9. 9

    コンビニレジ袋有料化で混雑懸念

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。