記事

山尾、山本太郎、玉木氏と自民・石破派議員が勉強会 

れいわの山本太郎代表。「法の空白を作ってはならない」。自衛隊の海外派遣にからむ法の不備に警鐘を鳴らした。手前は山尾議員と玉木代表。=3日、衆院会館 撮影:小杉碧海=

 中選挙区制だった頃、自民党の勉強会は新派閥の立ち上げにつながった。派閥は党内党と言われるほど政治力があった。

 与野党の反体制勢力がきょう、国会内で開かれた勉強会に参加した。顔ぶれは— 

 立憲を離党した山尾志桜里議員。昨夏の参院選で旋風を巻き起こしたれいわ新選組の山本太郎代表。連合に支援されているのにもかかわらず消費税減税を唱える玉木雄一郎・国民民主党代表。

 自民党からは中谷元・元防衛大臣と齋藤健・元農水副大臣。二人とも安倍独裁に抗う石破派の重鎮だ。

 与野党とも官邸、党内執行部、巨大労働組合の圧力にもめげずに物申す政治家たちである。

 政治部の記者さんたちや週刊誌は色めきたった。山尾、玉木、山本太郎のスリーショットを狙うカメラマンは、やや後ろにいる山本に前へ出るよう促した。

マスコミの囲み取材に答える山尾志桜里議員。=3日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 勉強会のテーマは「国際人道法違反を裁けない日本の法体系を考える」。

 現在、自衛隊が海外で戦争犯罪などを犯しても、日本で裁く法律はない。それを問題視し、裁ける法律を作ろうというのが勉強会の趣旨だ。

 安倍首相の肝煎りで憲法解釈をねじ曲げて実現した集団的自衛権の行使だが、とんでもない法律の不備があるのだ。勉強会のテーマも反安倍なのである。

 勉強会が終了すると記者団が山尾議員や山本代表らを囲んだ。

 山本代表は山尾氏や玉木氏を評価した―

 「今の野党の状況はかなり閉塞感がひどい。そう考えるならば(山尾、玉木両氏は)スター選手。胆力がある。とにかく一歩でも前に進める努力を日々重ねていらっしゃる方々だ。信頼できる政治家だと思う」。

 玉木代表は「右も左もなくていいね」とコメントした。

自民石破派の中谷・元防衛大臣(正面奥)と談笑する山本太郎、玉木代表。=3日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 勉強会の発足を一番喜んだのは山尾議員だった—

 「左右とか立場関係なくやらなきゃいけないテーマがあって、国民国家のために必要と思ったら立場を越えてリスクもとってやろう。共通項がある人とはいくらでもやって行きたい」。

 「法を作るという作業を政党とか役所とか政治家だけに独占させないで、外にオープンにして作って行く取り組みは大事だと思いますし、今日その第一ステップとしてはできたと思う」

「国対政治が永田町に占める大きさみたいなものが小さくなっていくかなと思う」

 与党も野党もない。国対も存在が小さくなる。既成の秩序にあぐらをかいてきた自民と立憲の幹部たちは、内心穏やかでないはずだ。

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミにない視点からニュースを伝えます。政権やその補完勢力の提灯持ちはしません。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。