記事

【コロナショック】、環境意識の高いサンフランシスコがスーパーでエコバッグ使用禁止!

[画像をブログで見る]

■サンフランシスコ市と公衆保健局は2日、食品スーパー等で利用されるエコバッグの使用を禁止する命令を発動した。

サンフランシスコ市は2007年、環境汚染につながる恐れがある使い捨てプラスチック製レジ袋の使用禁止に全米の主要都市では初めて踏み切っている。

環境問題への取り組みを重視する都市として知られるサンフランシスコ市が新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、レジ袋禁止を翻しエコバッグの使用を禁止したのだ。

この命令は5月3日までとなっており、エコバッグの他にマグカップなど再利用可能なアイテムの使用も禁止している。

新型コロナウイルスによる感染では、ウイルス汚染した表面を触ることでも感染が拡大することが分かっている。

スーパーのレジの袋詰めでコロナウイルスが付着したエコバッグをスタッフが触るとスタッフを介して感染が拡大する可能性がある。

そのため中西部に展開するハイヴィーやニューヨークにあるトップス・フレンドリー・マーケットなどの食品スーパーからニューハンプシャー州やオレゴン州ポートランド市などの自治体でもエコバッグの使用を禁止しているのだ。

サンフランシスコ市と周辺地域は先月17日、全米初となる外出禁止措置が発表された。その直後に外出禁止令はカリフォルニア州やニューヨーク州全域に拡大し、現在までに約40州に広がっている。

環境意識の高いサンフランシスコ市がエコバッグ使用を禁止したことで、この流れは全米に拡大する可能性もある。

 外出禁止命令でも買い物が許されている食品スーパーでは時短営業が当たり前となっている一方で、60歳以上の高齢者や妊婦・障碍者専用の営業時間を設ける動きも広がっている。

宅配サービスでもウイルス感染に脆弱なシニア・妊婦・障碍者を対象に、宅配手数料を無料にしているHEBや宅配時間の予約を優先する曜日を設けるハイヴィーなどのネットスーパー事例もある。

お店では感染対策となる「ソーシャル・ディスタンシング(Social Distancing)」の強化もされており、入店待ちやレジ待ちなどの行列で前の人から6フィート(約1.8メートル)あけるように床にラインが引かれている。

ウォルマートやクローガーなど大手チェーンではレジ係りとお客を仕切る、透明の仕切り板の導入も始まっているのだ。

 エコバッグ使用禁止は臨時休業している飲食店と同様に一時的なものだが、感染爆発によりこういった期間が延長されることもありそうだ。

トップ画像:日本でも人気のトレーダージョーズのエコバッグ。オシャレなエコバッグもサンフランシスコでは禁止となる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。
ホワイトハウスは1日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う国内の死者数が最大で24万人に上る可能性があると明らかにしました。これはベストケースシナリオの数字。つまり外出禁止令やソーシャル・ディスタンシングなどの感染拡大防止策がほぼ完璧にいった場合の最善の死者数です。

一方、他者との距離を離す命令などがなければ新型コロナウイルスで150万〜220万人が亡くなるとしています。こちらはアメリカ国内のワースト・ケース・シナリオで最悪となる推計です。正直にいって死者数が10万人とか100万人の単位はわかりにくいです。ただアメリカ人がパニックになっているのはわかります。

あれだけ嫌っていた?マスクを着用する人が急に増えてきているのです。以前はマスクをしているだけで病人かと敬遠されましたがマスク着用は日常生活の一部になってきています。食品スーパーにエコバッグを持ち込むことも日常風景ですが、スタッフのことを考えればレジ袋の全面復活もありそうです。

 外出禁止令が拡大し期間も延長されればされるほどエコバッグ禁止の動きも全米に拡大しそうです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    預貯金者は今からインフレ備えよ

    澤上篤人

  4. 4

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  7. 7

    自民重鎮 黒川氏の行動に不快感

    深谷隆司

  8. 8

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  9. 9

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  10. 10

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。