記事

豪政府、国債発行増額へ 新型コロナ景気対策の財源確保


[シドニー 3日 ロイター] - オーストラリア政府は、新型コロナウイルス感染拡大による経済への影響軽減に向け打ち出した大規模な景気刺激策を賄うため、借り入れを大幅に拡大する方針だ。

オーストラリア財務管理局(AOFM)は3日、週約50億豪ドル(30億3000万米ドル)の国債を新たに発行する計画を明らかにした。過去1カ月の週間発行額は12億─16億豪ドルで、これを大きく上回る。

急速に拡大している財政赤字を補うため、短期債も大方の週に数十億豪ドル発行する計画という。

AOFMはまた、政府の予算が編成される10月まで正式な発行計画を公表しない方針を示した。政府は新型コロナ感染拡大の影響で短期的な経済予測を立てることができないとして連邦予算の編成を5月から5カ月延期した。

多くのエコノミストは、新型コロナ感染防止に向け導入された社会的距離を確保する対策や出入国制限で経済活動が打撃を受けているため、オーストラリア経済は第2・四半期に前期比で少なくとも5%のマイナス成長になると予想している。

AOFMは4月6日からの週は、期間2022年から2031年までの国債50億豪ドルに加え、30億豪ドルの短期債を発行する計画。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  4. 4

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  10. 10

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。