記事

テレビを見ない若い方々にどうやって現在の危機感を伝えるか

今日のところはまだ大丈夫なようだが、明日辺りがどうも心配である。

若い方々は私たちの世代と比べて、やはり緊張感が少ないようである。

まあ、自分たちは感染しても大したことがない、と高を括っているのだろう。若い方々はテレビを見ないからそれほどの緊張感も恐怖感もないのではないか、と語っておられる方がおられたが、もしそうだとしたらやはり問題だ。

授業の再開が延びているのをあたかも休みが増えたように勘違いしているのであれば、実に困ったことだ。

私の周辺では次々に会合がキャンセルになり、会食を伴う会合はゼロになった。

フリーランスの人は仕事が次々にキャンセルになり、収入が激減している。大方の人にとって、多方面で深刻な悪影響が顕在化していることはもはや否定出来ない。

今でも繁華街に繰り出している方がおられるなどと聞くと、なんとまあ能天気な、と呆れざるを得ない。

テレビを見ず、新聞も読まないという若い方々にどうやって現在の深刻な状況についての正しい認識を持ってもらうか。首都封鎖などというおどろおどろしい措置ではなく、若い方々にも現状についての危機感を共有してもらうのにほどほどの措置はないのかしら。

北海道の鈴木知事が非常事態宣言を出した時は、そこそこの緊張感が世間に漲ったと思うが、さて総理の緊急事態宣言はどうだろうか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。