記事

「韓国大統領の愚挙」

李明博大統領は、8月10日、日韓両国が領土権を主張する竹島に上陸した。テレビを通して大統領がヘリで到着し、「「韓国領」と彫られた岩によじ登る行動などが報道された。私は苦々しい思いでこれを見つめ、彼らの勝手な言い分に腹を立てていた。

竹島はまぎれもなく日本の領土だ。1905年、他国が支配していないことを確認し、閣議において、島根県隠岐島所管の竹島と決定した。これは国際法にのっとった決定で、勿論他国からの抗議もなかった。
日本が第2次大戦で敗れた後、サンフランシスコ講和条約を結ぶが、この内容を見ると明らかに日本の領土として残されている。

これに対して韓国の李承晩大統領は、1952年、まさに条約が発効される直前、一方的に李承晩ライン(海洋主権宣言に基づく漁業立ち入り禁止線)を引き、これを占領してしまったのである。
 以来、日本漁船328隻が拿捕され、日本人44人が死傷されるなどの暴挙が続いた。
 後に日韓基本条約が結ばれ、李承晩ラインは廃止されたと合意している。ここで竹島は紛争処理事項になっている。ところがその後、韓国は強引な政治的な動きを繰り返し、武力を背景に竹島に灯台やヘリポート、レーダーなどを設置、警備隊武装警官や灯台管理職員などを配置して、領有権の既成事実をつくろうとして来たのだ。
 
 李明博大統領は大阪生まれの在日韓国人で、日本名は月山明博、日本びいきかと期待されたが、歩みを見ると良かったり悪かったり、結局は国民の動きで何時も左右されていた。
 12月には大統領選擧があり、すでにレームダック(死に体)、その上、側近の不正資金事件が相次いで発覚、逮捕起訴されるなど、今や人気はガタ落ちである。

今度の竹島上陸は、明らかに、国内世論に迎合して、求心力を高めたいという思惑からである。
今まで韓国の首相や閣僚が訪れたことはあるが、大統領の上陸は初めてで、国内ではきっと歓迎されるだろうが、日韓関係は極度に悪くなること必定である。
愚かな大統領である。

日本政府は、事前に中止を申し入れていたが、これが無視されたことから駐韓大使の召喚を行った。又、国際司法裁判への提訴なども行うようだが、これは韓国が同意しないから無理であろう。本来なら、韓国は日本の提訴に応じて国際的に領土権を主張すべきなのだが、はっきり言って勝ち目が無いから応じないのである。

領土問題は、尖閣諸島問題も含めて決して譲れないことである。ところが、どうしても最後は武力が左右するから厄介である。日本も毅然たる態度で臨めと簡単に言うが、それなら武力行使の覚悟があるのかと言えば、とんでもないこととほとんどの人は反対である。もうここいらで真剣に考える時期に来ているのではないかと思っている。

ところが肝心の防衛大臣が、まるで見当違いの発言をするのだから呆れてしまう。10日、閣議を終えた森本防衛大臣は記者会見で、「他国の内政にとやかくコメントするのは控える」とのたまわったのだ。他国の内政問題だから、口をはさめないとは何を考えているのか、とんでもないことだ。
竹島は日本の固有の領土、他国の大統領が勝手に上陸するなど断じて許すべきではなく、日本の主権に関わる外交問題、防衛問題なのである。

本人はあわてて釈明に勤めているようだが、弁解の余地は全く無い。前の田中大臣などあまりに防衛問題に無知で、事実上更迭され、鳴り物入りで民間人大臣の起用となった。確かに防衛問題に詳しい専門家ではあるが、政治家としての大局観や判断力が無い。こんな人に国家の安全や、国民の命を委ねるわけにはいかない。 
野田首相が一日も早く、この素人大臣を更迭すべきだと私は思っている。

折から、野田首相は、靖国神社に公式に参拝しないと発表し、参拝の意向を示している羽田国土交通相や松原国家公安委員長に自粛を求めている。

あわせて読みたい

「韓国大統領の竹島上陸」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。