記事

なぜ「高輪ゲートウェイ」という駅名が誕生してしまったのか

3月14日に開業した山手線の新駅は、事前に駅名の公募が行われた。「高輪ゲートウェイ」は130位で、1位は「高輪」だった。なぜ「ゲートウェイ」が付いてしまったのか。地図研究家の今尾恵介氏は「国鉄時代にあった『駅名はこうあるべし』という思想が、今はなくなってしまった」という――。※本稿は、今尾恵介『駅名学入門』(中公新書ラクレ)の一部を再編集したものです。山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」を発表したJ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。