記事

フェイスブックの位置情報、新型コロナ対策効果測定に貢献


[サンフランシスコ 2日 ロイター] - 米国で新型コロナウイルスの研究者チームが、フェイスブック(FB)<FB.O>の携帯端末位置情報を利用して各都市や州に日々情報を提供し、これらの自治体が感染拡大抑制のために実施しているソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の効果を検証することに貢献している。

FBによるターゲット広告などのための個人情報収集を巡っては、プライバシーを侵害しているとの批判が高まっていたが、新型コロナ対策に役立つというプラス面で脚光を浴びる形になった。

研究者チーム「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)モビリティー・データ・ネットワーク」は、ハーバードやプリンストン、ジョンズ・ホプキンスといった大学から派遣された40人の医療専門家で構成され、3月半ば以降、カリフォルニア、マサチューセッツ、ニューヨーク各州の状況把握のためにFBが提供するビッグデータを活用してきた。

FBやチーム幹部は、プライバシー問題については原データを何度も加工して匿名の集合データとすることで克服したと説明した。同社のザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は先月、データを直接政府と共有することは考えていないと語った。

このチームは米国でいち早く新型コロナ対策に携帯端末の位置情報を用いる取り組みを始めた団体の一つ。既に全米に感染が広がっていることから、調査の焦点は約40州で実施されている外出禁止措置の効果測定に置かれている。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  3. 3

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  4. 4

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  7. 7

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  8. 8

    病院赤字 不要不急の通院だった?

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  10. 10

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。