記事

新型コロナ、世界の感染者100万人突破 死者は5.2万人超


[2日 ロイター] - 新型コロナウイルスの感染者数が2日、世界全体で100万人を突破し、死者は5万2000人を上回ったことが、ロイターの集計で分かった。米国で急速な感染拡大が続き、スペインとイタリアで死者がさらに増加した。

世界の感染者数は前日からの増加率が10%と、中国外で感染が拡大し始めてから初めて2桁台に乗せた。

公式データによると、死者が最も多いのはイタリアで、1万3900人を超えた。次いでスペイン、米国となっている。感染者が最も多いのは米国で、24万人を突破した。

新型ウイルス感染症の致死率は世界全体で現在5%以上。英国、米国、スペインなどでこのところ死者が急増している。

公式記録を基にしたロイターの算出によると、世界の感染者数は10万人に達するまで約55日、50万人に達するまで76日かかったが、100万人に倍増するまでには8日しかかからなかった。

スペイン保健省は2日、新型コロナによる死者が1万人を超えたと発表した。1日で過去最多の950人が死亡した。ただ保健当局者は、感染者の増加ペースがここ数日で鈍化しているのは心強いとの見方を示した。

イタリア当局が2日発表した死者数は前日から760人増え、1万3915人に達した。これは世界全体の約28%に当たる。ただ、新たな感染者は過去4日間、4050─4782人の範囲にとどまっており、3月21日に記録した最多の6557人を下回っている。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  3. 3

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  4. 4

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  5. 5

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  10. 10

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。