記事

米経済、第2四半期に「深刻な縮小」=ダラス連銀総裁


[2日 ロイター] - 米ダラス地区連銀のカプラン総裁は2日、米経済が第2・四半期に「深刻な落ち込み」となり、第3・四半期初めも縮小が継続する公算が大きいとの見通しを示した。さらに、こうした状況からの早期回復は不透明とも述べた。

カプラン総裁はCNBCとのインタビューで、米失業率が2月の3.5%から10%前半から半ばに急速に悪化する恐れがあると予想。年末までに8%近辺まで回復する可能性はあるものの、「回復には時間がかかるだろう」と述べた。

さらに、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた外出制限措置によって大きな打撃を被っているサービス部門が危機を脱するのは「一段と困難」になるとの見通しを示した。

米労働省が2日発表した3月28日終了週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は664万8000件と、前週の330万7000件(上方改定)から倍増し、2週連続で過去最多を更新した。

先週成立した2兆2000億ドル規模の大型経済対策法などの景気支援策は不可欠とした上で、「一層の財政面での行動が必要となる」と述べた。

ロシアとサウジによる協調減産の可能性を巡っては、原油の過剰供給は引き続き問題で、企業の支出が大きく落ち込む中、エネルギーセクターは業界再編やリストラを強いられる公算が大きいと述べた。

トランプ大統領はこの日、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子と会談を行ったことを明らかにし、サウジとロシアが産油量を最大で1500万バレル削減すると予想していると述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  5. 5

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  6. 6

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  7. 7

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。