記事

伊首相「企業国有化せず」、欧州委は最大1000億ユーロの支援策


[ミラノ 2日 ロイター] - イタリアのコンテ首相は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府が企業を国有化することはないが、「黄金権限」を利用して戦略産業の株式の買い占めを防ぐと述べた。

現地紙イル・ファット・クオティディアーノとのインタビューで述べた。

政権内では、一部の投資家が新型コロナの感染拡大を受けた株価の急落に乗じて、銀行や保険会社などの株式を買い占めるのではないかとの懸念が浮上している。

コンテ首相は、戦略産業の株式の買い占めを阻止できる黄金権限を「欧州レベルで強化する」必要があるとも発言した。

一方、欧州委員会のフォンデアライエン委員長はイタリア紙ラ・レプブリカに寄稿し、欧州連合(EU)が団結して新型コロナ対策を進めるべきだと主張。EUが労働者の賃金補填と雇用維持のため、イタリアを皮切りに最大1000億ユーロ(1100億ドル)を感染国に割り当てる方針を示した。

欧州委は1日、賃金補助を提案していたが、金額の詳細は明らかにしていなかった。

コンテ首相は「風向きが変わっている」とし、欧州共同債の発行に反対しているドイツとオランダに対し「欧州という視点で物事を考える」よう求めた。

フォンデアライエン委員長も、新型コロナの感染拡大当初、あまりにも多くの国が自国のことだけを考えていたと批判した。

コンテ首相は第2弾の緊急経済対策について、4月中旬までに議会を通過させたいとも述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。