記事

スペイン、新型コロナの「ロックダウン」で約90万人失職


[マドリード 2日 ロイター] - 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なスペインでは、原則外出を禁止した3月中旬以降、90万人近くが失職したことが2日、明らかになった。

スペインは、新型コロナによる死者数がイタリアに次ぐ世界2位の多さとなっている。スペイン政府は3月14日から実施した不要不急の外出禁止令を今週になってさらに強化し、職場通勤にもこうしたロックダウン規制をかけた。

社会保障関連データによると、こうした外出規制の導入後、これまでに89万8822人が職を失った。うち55万人は非正規労働者だとしている。

3月の登録失業者数は350万人と2017年4月以来の高水準。ただ、失職者が必ずしも失業者として登録されているわけでなく、この数字に含まれていない新たな失業者もいる。

またスペインには、経営が厳しい企業が一時的に雇用契約を停止することを認めた「ERTE」という制度がある。ここ数週間、自動車業界など多くの企業がこの制度に基づき一時帰休を実施しているが、「ERTE」の一時帰休者は社会保障データや雇用統計には含まれない。

アバロス運輸相はRNEラジオに「われわれが抱える2つの課題は、感染(封じ込め)の戦いと、経済活動マヒを避けることだ。感染を制御できたら、経済の立て直しに取り組まなければならない」と語った。

例年、3月はレジャーシーズンの始まりで宿泊や飲食などで非正規の採用が増え、雇用情勢は良好になる。しかし、新型コロナによる規制で現在、ホテルやレストラン、バーは営業を休止している。

あわせて読みたい

「スペイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  3. 3

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  6. 6

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  7. 7

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  8. 8

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  10. 10

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。