記事

ロシアとサウジ、原油市場安定へ協力示唆 「誰も得せず」


[ドバイ/モスクワ 2日 ロイター] - ロシアとサウジアラビアは2日、急激に値下がりする原油市場の安定に向け、協力する用意を示唆した。

ロシアのノバク・エネルギー相はロイターに対し、原油市場はすでに供給過多の状態にあるため、ロシアとして増産する計画は全くないと明言。また地元のラジオ局には、現在の原油価格では誰も得をしないと語った。

また、サウジとの協議再開について「可能性を排除しない」とし、協議への復帰もあり得るという考えを示唆した。

石油輸出国機構(OPEC)にロシアなど非加盟産油国を加えた「OPECプラス」の協調減産体制が崩壊した先月上旬以降、北海ブレント原油先物<LCOc1>は1バレル=26ドルと約半値に下落している。

こうした中、サウジ政府の見解に詳しい湾岸国の高官は2日、サウジは原油市場の安定を目的とした産油国間の協力を支持していると表明した。同時にロシアが3月に協調減産の拡大に反対したことが市場の動揺を引き起こしたと主張した。

この関係筋はロイターに対し、「サウジは現在の危機局面で公平性の原則に基づき原油市場に安定をもたらすための取り組みにおいて、常に産油国間の協力を歓迎し、支持してきた」と述べた。

一方で、協調減産体制の崩壊については、ロシアが3月初めの会合で減産拡大案に反対したことが原因だとし、その結果、原油市場は著しく不安定になったと指摘した。

減産拡大に対するロシアの反対を受け、サウジは輸出価格を引き下げ、産油量を最大限に増やすと表明した。

関係筋は、このため産油国は自主的な減産をやめる以外に選択肢がなくなったと述べた。

*不要な文字を削除しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。