記事

小池さんがテレビに出過ぎだという声が一部から上がっているが、気にすることはない

新型コロナウィルス対策広報担当者としては、やはり小池さんが最適任者だと思う。

安倍総理の場合は、誰かの振り付けに従って発言しているような印象が強く、不用意な発言はしない、と身構えているような感じがあって、どうも大方の国民にはアピールしない。

まあ、自分が新型コロナウィルス対策の専門家だ、などと出張ったところがないのはいいと思うが、それにしても諸外国のトップリーダーと比較すると安倍総理の発言にはメッセージ性が乏しい。

ここは、小池さんが都知事として思いっ切り情報発信すればいい。具体的な対策は、専門家会議等の提言等を受けて政府が決定しなければならないだろうが、実際に実行するのは都道府県や市町村のことが多いだろうから、東京都知事が果たす役割は大きいはずである。

ただし、発言内容については細心の注意を払うべきである。

余計な一言で大方の国民の信頼を失ってしまったり、ブーイングの嵐に見舞われたりすることがある。
まあ、今回は大丈夫だと思っているが・・。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。