記事

EXCLUSIVE-米先端技術の対中輸出、政府が規制強化を検討=関係筋


[ニューヨーク/ワシントン 1日 ロイター] - トランプ米政権は、中国が米国の先端技術を商業目的で取得し軍事転用するのを防ぐため、技術輸出規制の強化を進めている。複数の関係筋がロイターに明らかにした。

中国企業による特定の光学素材やレーダー装置、半導体などの購入阻止につながる方策を盛り込んだ3つの措置で、政府当局者らが3月25日に合意したという。

これらの措置は最終的な詰めの段階には至っていないが、民間企業向けや非軍事目的であれば、特定の技術についてライセンスがなくても輸出を認める免除制度の廃止などが含まれる。この制度はFGPA(フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ)集積回路などの輸出を容易にするものだが、中国の輸入業者や国民が廃止の対象になる。

ワシントンを拠点とする貿易分野の弁護士、ダグ・ジェイコブソン氏はこの措置の廃止について、電子機器セクターの企業など複数の顧客が懸念を示していると語った。

2つ目の措置は、デジタルオシロスコープや航空機エンジン、特定のコンピューターといった科学的装置などの製品について、中国軍が民間利用目的でもライセンスなしに輸入することをできなくする内容。導入されれば、病院で利用するなどの目的であっても中国軍への一部輸入が阻止される可能性がある。

3つ目は、外国企業が特定の米国製品を中国に輸出する場合に自国の政府だけでなく米政府からも承認を得ることを義務付ける。

ホワイトハウスと商務省はコメント要請に応じていない。

中国外務省の華春瑩報道官は2日の定例会見で、米政府が検討している規制強化についての質問に「中国は米国に対し、意図的な中傷をやめ、中国の政策を客観的にみて、両国間の協力に向けた一段の努力を求める」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  2. 2

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  3. 3

    「菅と二階の怒りを買った2人が飛ばされた」……NHK有馬キャスター、武田アナ降板の衝撃 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月01日 22:28

  4. 4

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  5. 5

    ワクチン接種の60代女性が死亡 ワクチンとの因果関係は不明

    ABEMA TIMES

    03月02日 19:53

  6. 6

    通話など利用料無料をうたう「Rakuten Link」を試してみた

    krmmk3

    03月01日 14:27

  7. 7

    緊急事態宣言再々延長ならば菅政権の失政が原因

    鈴木しんじ

    03月02日 18:08

  8. 8

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

  9. 9

    NHK「ニュース7」担当職員の飲酒傷害事件は特権意識の現れか

    渡邉裕二

    03月02日 08:04

  10. 10

    二都構想で令和維新の実現を

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月02日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。