記事

【コロナ危機】、再開のメドが立たないため小売チェーンだけでも数十万人の規模で解雇!

■新型コロナウイルス感染急拡大によりデパートメントストアなどの大手チェーンは休業期間を延長し、従業員を無休で一時帰休させる動きが拡大している。

老舗デパートメントストアのメイシーズは31日、臨時休業による売り上げ減少により12万5,000人のスタッフの大半を一時帰休とすることを発表した。

メイシーズは当初、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3月31日まで国内全店舗を閉鎖すると発表していた。

休業しているのは本体のメイシーズに傘下のブルーミングデールズ、ブルーマーキュリー、オフプライスのメイシーズ・バックステージ、ブルーミングデールズ・ザ・アウトレット、マーケット・バイ・メイシーズなど約780店舗。

デパートメントストアチェーンのコールズも休業期間を延長し、店舗と物流拠点のスタッフを対象に、無給の一時帰休を開始すると発表した。これによりコールズでは最大8万5,000人が無休休暇となる。

アパレルチェーンのGAPも4月1日までの閉鎖を延長し、北米にある店舗スタッフの大半を一時帰休させる。GAPはオールドネイビーやバナナリパブリックを傘下にしており、無給となる対象は8万人近くの従業員にも上るのだ。

他にはノードストロームやJCペニー、ニーマン・マーカスのデパートに加えビクトリアズ・シークレットやバス&ボディワークスを展開するLブランズ、アン・テイラーやレーンブライアントを抱えるアシナ・リテール・グループ、アーバン・アウトフィッターズ、ゲスなどのファッションチェーンでも休業期間の無期限延長に無給休暇の実施を発表している。

小売チェーン以外では200ヶ所近くのショッピングセンターを展開しるサイモン・プロパティ・グループが従業員の30%を無給帰休することを発表した。

一方でロサンゼルスにあるビバリーセンターなどを展開するモールオペレーターのトーブマン・センターズではテナントに対して4月の賃料について交渉に応じない旨を通知しているという。

大半のモールが閉鎖されているため売上がなく、その上にリース料を迫られていることで多くのテナントはそのまま閉鎖されることが予想されるのだ。

 調査会社のコアサイト・リサーチでは今年、臨時休業に耐えきれず永久的に閉鎖される店舗は1万5,000店に上ると予想している。

これは3月中旬に出された予測だ。休業期間がさらに長引けば再開の目処が立たなく、倒産となるチェーンも急増し未曾有の事態となる。

 アマゾン・エフェクトの地殻変動に加えて、地球規模のパンデミックでお客の売り場離れが加速しているのだ。

トップ画像:約12万5,000人のスタッフの大半を無給で一時帰休とすると発表したメイシーズ。無給の一時帰休は体裁のよいレイオフだろう。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。無給の一時帰休を英語で「furlough」と呼んでいます。ただ解雇となるレイオフとほぼ同じでしょう。店舗再開時に再び雇用するとしていますが、それがいつになるのかわからないのですから従業員にとっては解雇と同じです。貯金もなくクレジットカードもマックスアウトしていれば他で職を探さなければなりません。

幸いインスタカートやウォルマートなどネットスーパーでは猫の手を借りたいほどスタッフを募集しているので仕事はあるのではないでしょうか。問題は新型コロナウイルスが収束したあとです。外出禁止令が長引けば長引くほどネットスーパーに頼り、アマゾンなどオンラインでの買い物が習慣化します。以前は当たり前だった「買い物は店の売り場に行く」ということが億劫に感じることになります。ストアアプリを売り場にして買い物することが多くの人に定着することになればコロナ後も大量閉店となります。チェーンストア理論にトドメがさされたということになります。

 今回のパンデミックでは多くのかけがえのない人たちがなくなり、豊かさより健康がなりより重要と思い知ったことでしょう。こういったことでも日本ではチェーンストア理論離れが加速します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  2. 2

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  3. 3

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  4. 4

    コロナを克服した世界はいずれ教訓を忘れてしまうのか

    ヒロ

    02月28日 10:57

  5. 5

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  10. 10

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。