記事

【コロナ危機】、再開のメドが立たないため小売チェーンだけでも数十万人の規模で解雇!

■新型コロナウイルス感染急拡大によりデパートメントストアなどの大手チェーンは休業期間を延長し、従業員を無休で一時帰休させる動きが拡大している。

老舗デパートメントストアのメイシーズは31日、臨時休業による売り上げ減少により12万5,000人のスタッフの大半を一時帰休とすることを発表した。

メイシーズは当初、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3月31日まで国内全店舗を閉鎖すると発表していた。

休業しているのは本体のメイシーズに傘下のブルーミングデールズ、ブルーマーキュリー、オフプライスのメイシーズ・バックステージ、ブルーミングデールズ・ザ・アウトレット、マーケット・バイ・メイシーズなど約780店舗。

デパートメントストアチェーンのコールズも休業期間を延長し、店舗と物流拠点のスタッフを対象に、無給の一時帰休を開始すると発表した。これによりコールズでは最大8万5,000人が無休休暇となる。

アパレルチェーンのGAPも4月1日までの閉鎖を延長し、北米にある店舗スタッフの大半を一時帰休させる。GAPはオールドネイビーやバナナリパブリックを傘下にしており、無給となる対象は8万人近くの従業員にも上るのだ。

他にはノードストロームやJCペニー、ニーマン・マーカスのデパートに加えビクトリアズ・シークレットやバス&ボディワークスを展開するLブランズ、アン・テイラーやレーンブライアントを抱えるアシナ・リテール・グループ、アーバン・アウトフィッターズ、ゲスなどのファッションチェーンでも休業期間の無期限延長に無給休暇の実施を発表している。

小売チェーン以外では200ヶ所近くのショッピングセンターを展開しるサイモン・プロパティ・グループが従業員の30%を無給帰休することを発表した。

一方でロサンゼルスにあるビバリーセンターなどを展開するモールオペレーターのトーブマン・センターズではテナントに対して4月の賃料について交渉に応じない旨を通知しているという。

大半のモールが閉鎖されているため売上がなく、その上にリース料を迫られていることで多くのテナントはそのまま閉鎖されることが予想されるのだ。

 調査会社のコアサイト・リサーチでは今年、臨時休業に耐えきれず永久的に閉鎖される店舗は1万5,000店に上ると予想している。

これは3月中旬に出された予測だ。休業期間がさらに長引けば再開の目処が立たなく、倒産となるチェーンも急増し未曾有の事態となる。

 アマゾン・エフェクトの地殻変動に加えて、地球規模のパンデミックでお客の売り場離れが加速しているのだ。

トップ画像:約12万5,000人のスタッフの大半を無給で一時帰休とすると発表したメイシーズ。無給の一時帰休は体裁のよいレイオフだろう。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。無給の一時帰休を英語で「furlough」と呼んでいます。ただ解雇となるレイオフとほぼ同じでしょう。店舗再開時に再び雇用するとしていますが、それがいつになるのかわからないのですから従業員にとっては解雇と同じです。貯金もなくクレジットカードもマックスアウトしていれば他で職を探さなければなりません。

幸いインスタカートやウォルマートなどネットスーパーでは猫の手を借りたいほどスタッフを募集しているので仕事はあるのではないでしょうか。問題は新型コロナウイルスが収束したあとです。外出禁止令が長引けば長引くほどネットスーパーに頼り、アマゾンなどオンラインでの買い物が習慣化します。以前は当たり前だった「買い物は店の売り場に行く」ということが億劫に感じることになります。ストアアプリを売り場にして買い物することが多くの人に定着することになればコロナ後も大量閉店となります。チェーンストア理論にトドメがさされたということになります。

 今回のパンデミックでは多くのかけがえのない人たちがなくなり、豊かさより健康がなりより重要と思い知ったことでしょう。こういったことでも日本ではチェーンストア理論離れが加速します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  4. 4

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。