記事

NY市の公園、新型コロナで閉鎖 州内死者2000人に迫る


[ニューヨーク/ロサンゼルス 1日 ロイター] - 米ニューヨーク州のクオモ知事は1日、ニューヨーク市内の公園を全て閉鎖すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大抑止を目的とする規則を守らずに、若者が集まることを阻止することが狙い。

同時にニューヨーク市警に対し、一段と強力にソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)の実施を市民に促すよう要請した。

ニューヨーク州の新型コロナウイルス感染症による死者は前日の1550人から1941人に増加。感染者は7万5795人から8万3712人に増えた。

ロイターの集計によると、全米では3月31日午後の時点で死者が4700人を超え、21万2000人以上の感染が確認されている。

クオモ知事によると、公園内の遊び場やブランコ、バスケットボールコートなどを閉鎖する一方、市民が「散歩や日光浴」を行う公園内の広場は引き続き利用可能という。

また、新型コロナウイルスの感染拡大は4月末にピークに達するとのデータも示した。

クオモ知事は「若者が依然として規則を守らず、過度に密集している状況があまりに多く見受けられる」と指摘。米海軍の病院船「コンフォート」号を見物するために集まった群衆については「無責任で自己中心的な人々だ」と批判した。

一方、デブラシオ・ニューヨーク市長は記者会見で、月末までに治療用ベッドを追加で6万5000床確保する目標に向け、利用客が大幅に減少している20カ所のホテルに1万床を設置する合意を取り付けたと明らかにした。「これだけの収容能力を確保するのは壮大な取り組みになるが、達成可能な目標だ」と強調した。

カリフォルニア州のニューサム知事は、州内の呼吸器を備えている集中治療室(ICU)のベッドが6週間で足りなくなるとの見通しを示した。同州ロサンゼルス港には米海軍の病院船「マーシー」が停泊して医療支援を行っており、州内の感染者の増加ペースも鈍化の兆しを見せている。

知事は「ニューヨーク州の状況とは全く異なるし、今後もそうであることを願うが、人々が物理的な距離を保ち、対策に貢献し続けなければ、状況は変わるだろう」と警告した。

コネチカット州のラモント知事は、州内の生後6週の乳児が新型コロナで死亡したと発表、全米の死者のなかで最も若い。「誰でも感染する可能性があることが改めて明らかになった」と訴えた。

フロリダ州のデサンティス知事は新型コロナ対策として、2日夜から30日間、不必要な活動全てを制限する行政命令に署名したと発表した。同州のウェブサイトによると、新型コロナ感染者は6490人、死者は85人となっている。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「ニューヨーク」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  3. 3

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  4. 4

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  5. 5

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  10. 10

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。