記事

米ADP民間雇用、3月は2.7万人減 2年半ぶりの減少


[ワシントン 1日 ロイター] - 企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)とムーディーズ・アナリティクスが1日発表した3月の全米雇用報告は、民間部門雇用者数が2万7000人減となった。減少は2017年9月以来2年半ぶり。当局による厳格な新型コロナウイルス抑止措置を受けた一時休業が影響した可能性がある。

2月は18万3000人増と当初発表と変わらず。ロイターがまとめたエコノミスト予想は15万人減だった。

雇用者数が予想ほど落ち込まかなったのは、多くの州・地方政府が不要不急の外出自粛を要請する前の3月中旬に調査が実施されたため。レストランやバーなども新型コロナの感染拡大抑制のため閉鎖された。

ムーディーズ・アナリティクスのエコノミスト、ダンテ・デアントニオ氏は「労働市場が危機に瀕していることを示すあらゆる兆候が見られる。新型コロナウイルスの影響は広範囲にわたり、経済や日常生活の混乱をかつてないほど引き起こしている」と述べた。

もっとも雇用者数を減少させたのは小規模企業で、従業員が50人未満の企業の雇用者数は9万人減少。半面、中規模および大規模企業は6万3000人増加させた。

PNCフィナンシャルのチーフエコノミスト、ガス・フォシャー氏は「最近実施された刺激策は被害の緩和に役立つが、多くの小規模企業はリセッション(景気後退)下において、ほとんどの、または全ての従業員を少なくとも一時的に解雇するだろう」と述べた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  3. 3

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  4. 4

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  5. 5

    感染の危険減っている 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    五輪簡素化にみる生活様式の変化

    ヒロ

  9. 9

    コンビニレジ袋有料化で混雑懸念

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。