記事

マスク配付は良策

政権がやることだからと何でも批判するのではなく、その効果と目的を冷静に測って見るべき。政権が布マスクの一世帯2枚の配付を発表したことを批判する声が目立つが本当に無意味な政策だろう?私は全く逆の評価。マスク配付は感染拡大防止の良策だ。

東京に行くと電車内でマスク装着者が往時に比べて減っていることを実感するが、これはおそらく使い捨てマスクが切れて、入手出来ないからだろう。

そもそもマスクは感染予防に役立つというよりは、自分が感染しているかどうかわからない無症候感染者になっているときに他者への飛沫感染を防止するためのツール。

マスクの効果に否定的であった欧米でも見直す議論が行われている。
したがって、繰り返し使える布マスクの配付は良策。

念のため述べますが、別に安倍政権を庇うためのためにする議論ではないのでお間違えなく。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。