記事

コロナがあぶり出した 強欲オリンピックの罪


 疫病ペストに見舞われた町で神父は聴衆に向かって語りかける—

 「今日ペストがあなたがたに関わりを持ったとすれば、それはすなわち反省すべき時が来たのであります…(中略)あまりにも長い間、この世は悪と結んでおりました」(カミュ著 『ペスト』より)

 コロナ禍による東京オリンピックの延期は、利権まみれの世界に警鐘を鳴らした。

 IOC、JOCばかりでない。テレビ局はじめとするマスコミも一儲けするため、暗部を塞ぎ、オリンピックを美化してきた。

 罪深いのは政治だ。新国立競技場建設のため、野宿者を追い出し、市民から明治公園を奪った。

 渋谷区に至っては宮下公園をデベロッパーに貸与してしまった。オリンピックを当て込んでの事業だった。

 土地の賃貸料が相場より安かったとして、住民が渋谷区を相手どって損害賠償を求める裁判を起こしている。

 樹々が生い茂って夏は涼しく、冬は日向ぼっこができた公園は、不気味な巨大ビルになった。

 野宿者は共同炊事の場所を、市民は憩いの場を奪われたのである。 

公園を商業施設にするために、行政は野宿者や市民を締め出し、樹々を切り倒していった。今はなき緑豊かな公園。=2017年8月、宮下公園 撮影:田中龍作=

 コロナ感染で日本経済はかつて経験したことのない打撃を被るのは避けられないようだ。

 行革と称して病院や保健所を減らし、株価至上主義で経済的体力のない非正規労働者を増やしてきた。ツケはあまりに大きかった。

 すべてを見直す時期がきた。政治や経済の枠組みを変えるチャンスとしなければ、犠牲者は浮かばれない。

      ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の視点からニュースを伝えます。

取材には交通費等がかかります。ご支援何とぞお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。