記事

「百度」検索サイトで逮捕者 中国

中国最大の検索サイト「百度:Baidu」(日本ならGoogleやYahooに該当)で社員3人が、企業のデータを削除、改ざんするなどの不正行為で社外から金銭を得ていたことで逮捕され、会社側も2012年8月5日これを確認し解雇した。彼らは、報酬目当てで自社サービスの掲示板やブログ、ニュースポータルの記事などの内容を会社に内緒で削除していたことで計4人が解雇され、そのうち3人が逮捕されている。

ほかに、「百度」社員以外の一人が拘留された。

具体的には、3人が外部プロ集団と共謀しオンラインメッセージを削除し、一人は投稿postsを削除した容疑だったが逮捕はされなかった。Luという「百度」社員は、他の「百度」社員を買収した罪で逮捕されている。この事件で4人を解雇した「百度」側は、今後も厳罰をもって厳正に対応すると声明を出している。似たケースは以前にもあったが、今回は大きな金銭授受があったために警察の介入となった。いずれの事件も2012年7月に発覚した。

企業にとってイメージを損なうような不都合な書き込みなどがあった場合、企業は金を払ってでも削除したいのだろうが、今回のケースでは企業がプロ集団に依頼し、プロ集団が「百度」内部のスタッフを買収したという流れで、リンク先を見る具体的な、プロ集団の企業への要求金額も公表され、右のような相場があるようだ。一見して結構な金額だが、プロ集団はこのほか、企業から年間15万~25万元(185~307万円)の「定期契約」も取り付けていたとされている。この契約を交わすとプロ集団から「企業のネガティブなイメージにつながるメッセージを日夜監視し、見つければ削除する」サービスの提供を受けることができたそうだ。この集団は、インターネット業者にも内通者を持ち、協力を得ていたとされている。参照記事

Webサービスの公平性、中立性、プライバシーを考えると、絶対に在ってはならないことで、日本では起きていないと信じるが、、。

あわせて読みたい

「百度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。