記事

コロナ死者数が増えない日本

都知事が外出自粛を求めているのに、若者が外出していると、不良あつかいして咎めているのを見ると、本当に腹が立つ。
夜の酒場に飲みに行ってる奴がいるという非難も無茶苦茶だ。

自宅に老人がいるなら外出を控えさせてもいいが、今どき3世代同居も少ないだろう。
家に籠ることこそが正義、外出したら悪なんて、馬鹿も休み休み言え。
感染しても症状が出ない若者なら、健康そのものだし、軽い風邪とほとんど同じ症状ですぐに回復している者も多い。

日本の1年のインフルエンザ感染者は1000万人強だから、1日3万人の感染者が出ていることになる。
コロナの国内感染者数は現在1,693人だから、あまりに少ない。

東京のコロナ感染者がここのところ1日40人が数日続き、ここ3日は60人を超したとか言ってるが、あまりに感染スピードが遅い。
倍々で増えていっていいはずなのに、インフルエンザの感染力に全然およばない。
なのに、マスコミは恐怖を煽っている。異常だろう。

コロナの国内の死者数に至っては、まだ54人だというが、インフルエンザの1年の死者数は、直接死が3000人強、関連死を含めると10000人になる。
コロナの死者数も関連死だから、54人じゃ10000人に達するまで、まだまだ遠い。

ワクチンも治療薬もあるインフルエンザでも1年に10000人死んでいるのに、ワクチンも治療薬もないコロナの死者がまだ52人とはどういうことだ?

感染者数を気にしても不確実すぎて意味がない。
死者数を気にした方がいいだろう。
死者数は今まで全員合わせて54人なのだ。

これで都市封鎖とか緊急事態宣言とかを望むのなら、来年はインフルエンザでも緊急事態宣言を出して、外出禁止にするべきだろう。
このデータに基づく素朴な問いに、なぜ専門家やマスコミや政治家は答えないのだろう?
外国と日本は違う。外国のマネして強権発動を待望するのはあまりに幼稚だ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  2. 2

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  6. 6

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  7. 7

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  8. 8

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  9. 9

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  10. 10

    秋葉原メイドカフェはバブル状態

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。