記事

新型コロナ対応、EU共同債でなくESM活用が適切=独財務相


[ベルリン 29日 ロイター] - ドイツのショルツ財務相は29日、新型コロナウイルスの経済的打撃への対応策としては、ユーロ圏の救済基金である欧州安定メカニズム(ESM)与信枠を活用すべきで、ユーロ共同債の発行は適切でないとの考えを再度示した。

ショルツ氏は「われわれは現在、ESMを始動させる案を議論しており、それにより多額資金の活用が可能になる」と語った。

新型コロナ対策の財源調達を巡っては、イタリアのコンテ首相が「コロナウイルス債」の発行を呼び掛けている。また、欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、必要な資金を調達するために1回限りの共同債の発行について真剣に検討するよう要請している。

一方、ドイツやオランダなどは、共同債の発行に難色を示している。

ショルツ氏は「欧州予算や欧州投資銀行からの資金調達に加え、各加盟国が厳しい状況に対処し、追加借り入れが可能になるよう取り組んでいる」述べ、危機を克服した時点で欧州経済を活性化させるための別の措置が必要になるとの見方を示した。

さらに、医療や小売り分野などで働く人々を支援するため、1500ユーロまでの賞与を税優遇措置の対象にする方針を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏 コロナ報道に強い違和感

    石破茂

  2. 2

    雇用保険を否定? 厚労省の暴言

    田中龍作

  3. 3

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  4. 4

    「もう終わりだ」Qアノンの落胆

    Rolling Stone Japan

  5. 5

    京都市財政難 寺社の協力不可欠

    川北英隆

  6. 6

    菅政権が見落とした学者の二面性

    内田樹

  7. 7

    極限の克行氏 真相供述で逆転か

    郷原信郎

  8. 8

    伊藤忠変えた利益追求のカリスマ

    ヒロ

  9. 9

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    石田純一のYouTubeに低評価殺到

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。