記事

アルツハイマー病治療薬「バピヌズマブ」開発中止。

アルツハイマー病の治療薬の開発は、非常に難しいものです。その現実を突きつけるニュースが先日報じられました。

リンク先を見る米ファイザーとJ&J、アルツハイマー病治療薬の開発中止 | ビジネスニュース | Reuters

 米製薬大手ファイザー(PFE.N: 株価, 企業情報, レポート)とジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)(JNJ.N: 株価, 企業情報, レポート)は、アルツハイマー病治療薬、バピヌズマブ(bapineuzumab)の開発を取り止めると発表した。臨床試験(治験)で期待された効果がみられなかったため。


ファイザーは7月23日に、バピヌズマブの軽度から中度の症状の患者を対象とした後期段階の重要な臨床試験4つのうちの最初の臨床試験で有効な結果が得られなかったと発表した。アルツハイマー病を発症させる可能性が高いとされる遺伝子型ApoE4を持つ人を対象に行われたこの治験では、投薬の目標だった認識能力や生活機能の改善はみられなかったという。


バピヌズマブは、アルツハイマー病の原因物質と考えられているβアミロイドという物質に対するモノクローナル抗体です。バピヌズマブは、βアミロイドに選択的に結合します。バピヌズマブによって「しるし」をつけられたβアミロイドは、脳内のマイクログリアと呼ばれる細胞に認識され、マイクログリアによって食べられてしまいます。

アルツハイマー病の発症には脳内へのβアミロイドの蓄積が関与するとされています。そのため、バピヌズマブを投与することにより、効率的に脳内のβアミロイドが除去され、アルツハイマー病の改善効果が示されると予想されます。

実際、βアミロイドに対するモノクローナル抗体は、アルツハイマー様の症状(記憶障害)を示すマウス(βアミロイドが脳内で過剰に産生されるマウス)で、脳内βアミロイド量の減少と症状の改善効果を示します。したがって、アルツハイマー病の患者さんでも、同じような作用が示されるのではないかと期待されていました。

しかし、臨床試験の結果、有効性が確認されなかったため、開発が中止されたというわけです。

アルツハイマー病の治療薬としては、コリンエステラーゼ阻害薬(アリセプトなど)とNMDA阻害薬(メマリー)が現在使用されています。コリンエステラーゼ阻害薬は、神経活動を賦活させる作用のみを持つので、アルツハイマー病の進行原因である神経細胞死は抑制しません。そのため、病態の進行を遅らせる効果しか持ちません。一方、NMDA阻害薬は、神経細胞死の原因となるグルタミン酸の作用を抑制する作用を持ちます。しかし、やはり神経細胞死の原因となるβアミロイド自体は脳内に存在するので、症状の進行を止めることはできません。

βアミロイドに対する抗体は、アルツハイマー病の進行原因であるβアミロイドの量自体を減らします。これは、これまでの薬剤とは異なり、アルツハイマー病の原因療法となりうることを意味します。そういう点でも、バピヌズマブの臨床試験結果は注目されていました。

バピヌズマブが効果を示せなかった原因については、まだわかっていません。βアミロイドの量を減らすだけではアルツハイマー病の進行を止めるには不十分なのかもしれませんし、発症してしまったアルツハイマー病ではβアミロイドの量を減らしても手遅れなのかもしれません。ポジティブな結果が得られなかったのは、非常に残念であるとともに、アルツハイマー病とβアミロイドの関連性について再考する機会となるのではないか、と思います。

あわせて読みたい

「アルツハイマー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。