記事

2020年度の民事執行法

来年度は一応4月22日から開講されるというのが現段階での予定で、私の担当する授業は23日の民事執行法からということになる。

民事執行法の教科書の新しい版ができてきたので、

民事執行法の教科書の新しい版ができてきたので、ご紹介。

 


民事執行法は、関係者には周知のことだが、昨年に大改正があり、その施行が原則としてこの4月1日なので、新年度の民事執行法は当然ながらこの新法を扱うことになる。ま、今までも扱ってきたが。そしてこの有斐閣アルマの新しい版は、当然、新法に準拠している。もちろん同時に施行される民法財産法の改正にも対応している。

さて、今回の民事執行法の改正の大きな部分は、以下の3ないし4点。

(1)債務者の財産状況の調査に関する制度の実効性向上

(2)不動産競売における暴力団員の買受け防止

(3)国内の子の引渡しの強制執行に関する規律の明確化

及び(3')国際的な子の返還の強制執行に関する規律の明確化

(3')は、いわゆるハーグ条約による国際的な子の連れ戻しに関する国内の手続を改革するものであり、民事執行法本体ではない。しかし、(3)とならんで授業では取り上げることになる。

(1)の財産開示手続の強化は、債務者に財産の開示を求める現在の手続の強化と、第三者に対する財産情報取得手続を創設するものとがあり、第三者への情報取得手続は養育費請求権など特定の債権に限られている。また、債務名義が必要であることも要注意だ。

これについては、法務省担当感による説明ビデオがある。

 

あわせて読みたい

「法律」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    人気寿司店も苦境 厳しい飲食業

    内藤忍

  3. 3

    竹中平蔵氏と会食の菅首相を批判

    藤田孝典

  4. 4

    安倍前首相の仮病を疑う声に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    アイヌ民族への謝罪せぬ日本政府

    畠山和也

  6. 6

    政治家「産後うつは甘え」が波紋

    女性自身

  7. 7

    消費税めぐる左翼層の主張に呆れ

    青山まさゆき

  8. 8

    ワークマン コロナ打撃に強い訳

    南充浩

  9. 9

    劇団ひとりがED克服したキッカケ

    SmartFLASH

  10. 10

    英で感染再拡大 封鎖は明言せず

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。