記事

今この時にやるべきこと。政治は範を示すべきだ。

BBCなどを見ていると悲しくなる。インドでは予告後4時間でいきなり全土を封鎖して交通機関も止めたため、地方から出稼ぎに来た貧しい人たちが何百キロの故郷への道のりを歩く列が延々と続いている。

アメリカも、トランプ大統領がニューヨークなどの移動制限をいきなり言い出して、これにクオモNY州知事が強い反発をしたため、さすがのトランプもすぐに撤回したようだ。国と地方のトップ同士の争いが勃発しかねないほど状況は悪化し、フラストレーションは溜まっている。

日本も昨日今日で一気に感染者数が東京近辺で増え始め、まるでニューヨークの一ヵ月前を見ているよう。
色々な要因もあって欧米まではならない、との見解もあるが、最悪に備えるBプランは必要。

明日から、政府は記者会見において、欧米並みに互いの距離をきちんと2mは離して、フェイズが全く違う段階に入ったことを視覚的にも国民に伝えて欲しい。
国会も、イギリスのように休会も含めて検討すべきで、そのためにも野党は審議拒否はやめて質問時間も絞るなどの工夫をして、やらなければならない審議をスピード感を持って進めていくべきだ。

緊張感が一段増していることを与野党共に身をもって示すべき時。昭恵夫人を責めたのだから、与野党問わずすべての政治家、マスコミも範を示すべきだ。まずは記者会見を工夫しよう。すぐに、国民は理解してくれるはずだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  2. 2

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  3. 3

    訪日外国人客と踊った店主たち

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  5. 5

    海外流出防ぐ種苗法改正なぜ賛否

    ABEMA TIMES

  6. 6

    国別死者数に見るコロナの三極化

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  8. 8

    宣言解除なら東京はステップ1へ

    ABEMA TIMES

  9. 9

    自浄能力? 支持低下の内閣に注目

    早川忠孝

  10. 10

    同調圧力に依存する日本を危惧

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。