記事

コロナウイルス騒動だから家族や職場で語りたい、語り継ぎたいトピックス 世界が綺麗事を守れなくなり、むき出しの美しさを示すとき - 山本 一郎

1/2

 去年の暮れぐらいまでは、世界が豊かで輝いていたように見えていたんですけどねえ。

 なんでしょう、この感染症の恐怖の前に、いままでの建前や綺麗事が豪快にぶっ壊れていくシーンは。

 国会では、NEWSポストセブンが報じた「安倍昭恵さんが芸能人呼んでお花見パーティー」記事が炸裂して大混乱に陥り、文春でもスクープ掲載した相澤冬樹氏による記事「森友自殺〈財務省〉職員遺書」の全文公開も爆発して、実に大変なことになっています。

「お肉でも食べてこいや」と言い放つ政府

 過去最大の102兆6,580億円の2020年度予算が成立する一方、目の前の経済が崩壊している日本人への救済策について、いまなお現金給付をどうするのかで政権内で揉めています。一部の報道では「お肉券」や「お魚券」のような商品券配布プランが飛び出し、さらには「旅行券」まで配ろうかという始末で、なんでしょう、この露骨な昭和風味の利権争いは。

 いま目の前の仕事がなくなったり先が危ういフリーランスや契約社員さんなど非正規雇用者の皆さんが困っているのは、直面する失業や生活費の工面ですよね。そういう仕事がなくなる人たちに対して、「おう、仕事なくなるのか。お肉でも食べてこいや」と政府が言い放つに等しい事例だと思うんですよね。

©iStock.com

 ましてや、旅行券とか言って、この外出禁止の要請も出ているところでどこに行くんだよ。私もこの2週間ずっと出張していましたが、新幹線も飛行機もガラガラで、1車両貸し切りぐらいの勢いで人が移動していません。

 週末に総理の安倍晋三さんが記者会見やるというので「おっ、いよいよ緊急事態宣言か」と思いきや、リーマンショック時以上の財政出動やるからお前らチェキラ☆みたいな内容でした。まあ、決算が集中する3月31日より前に経済が死ぬ緊急事態宣言やロックダウンをやって株価が崩壊しても困るでしょうし、ギリギリの選択なんでしょうか。4月1日以降、相場が死にそうだけど。

 と思えば、都知事の小池百合子さんが突然週末の外出禁止の要請を記者会見でやったものだから、お年寄りを中心にパニックが発生してスーパーやコンビニから食料品の買い付け騒ぎが発生して、押すな押すなの大混乱が発生していました。マスクも消毒液も棚から消えて久しく、朝に薬局に行くとどこからやってきたのか中国人の皆さんが列を作っていたりと、コロナ騒動のお陰で世界が一変してしまったんですよね。

 世界に目を転じれば、どこの国も足元に火がついて、それどころじゃないよという状態になってしまいました。

「自由な人の行き来」が基本理念のドイツは今

 まずドイツ。EU憲章では自由な人の行き来が基本理念と言いつつ、イタリアやフランスで新型コロナ感染が爆発したって話を聞くや、いきなり国境封鎖しちゃいました。逆マジノ線ですかね? 相変わらずオランダ空いてるし。ギャグでやってんだろ。

 シリア問題では中東からのトルコ経由の移民はドイツが無制限に受け入れますとか言っておいて、いまやドイツ国内が移民問題で完全にゴチャゴチャになってるじゃないですか。国境が自由ってことは、難民もいっぱいやってくるってことですよね。内政に問題を抱えようとも、人権を大事にし、EUが目指した自由な移動を守りとおそうとしたと。そうですかそうですか。

 そこにコロナですよ。危ねえからフランス人もイタリア人も来るなと。人権よりも、感染症のほうが大事だということが分かった瞬間であります。

 俺たちはね、死にたくねえんだよ。

 さらには、イギリスの首相ボリス・ジョンソンさんもコロナウイルス感染を発表。いずれ誰もが罹ってもおかしくない感染症とはいえ、率先して国のトップが罹っちゃうとかヤバすぎです。あのロシア皇帝プーチンさんですら、優しく国民にコロナ対策を諭してしまうレベル。

大規模リストラにコロナショックで大赤字のドイツ銀行

 それにいったいどうするつもりなんでしょう、あのドイツ銀行は。さんざん上から目線で綺麗事言っておいて、経営が立ち行かなくなってしまいました。いざどうしようもなくなって、コメルツ銀行と合併しようとしたのに上手くいかなくてそのまま大規模なリストラやってたと思ったら、コロナショックが来て株価が5ユーロ切ってるとか大丈夫なのかよ。欧州最大級の銀行が、ですよ。

 そもそもドイツ首相のメルケルさんは、リーマンショックの際に「税金によって民間企業の救済は行うべきではない」とかぬけぬけと仰っていたんですよ。あんだけでかい態度で他国を非難したもんで、ドイツ政府は救済を行えません。ドイツ最大のドイツ銀行がドイツ政府の支援を受けられずに破綻の可能性とか。さすがに馬鹿なんじゃないでしょうか。

 でも、ドイツ銀行はEU経済圏のハブの役割を果たしておるわけで、ドイツ銀行が何らかの問題を起こして機能停止する、イコールEUが崩壊するって状況だったんですよ、コロナウイルス騒動の前から。2019年第3四半期の3か月間のドイツ銀行の純損失は8億3,200万ユーロ、ざっと1,000億円の赤字を出してるわけです。

https://www.cnbc.com/2019/10/30/deutsche-bank-q3-2019-earnings.html

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  2. 2

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  3. 3

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  4. 4

    訪日外国人客と踊った店主たち

    ヒロ

  5. 5

    海外流出防ぐ種苗法改正なぜ賛否

    ABEMA TIMES

  6. 6

    国別死者数に見るコロナの三極化

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  8. 8

    宣言解除なら東京はステップ1へ

    ABEMA TIMES

  9. 9

    自浄能力? 支持低下の内閣に注目

    早川忠孝

  10. 10

    同調圧力に依存する日本を危惧

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。