記事

新型コロナウイルス感染症対策(2020年3月29日)

昨日、安倍総理は会見を行いリーマン・ショック時の経済対策を上回る、かつてない規模の対策を打ち出すことを表明しました。

新型コロナウイルス感染症が世界で猛威を振るっています。
これは決して対岸の火事ではなく、最大限の警戒を改めて国民の皆様にお願いします。
強い危機感の下に、自衛隊も動員して、水際対策を抜本的に強化しました。

一昨日には、改正特別措置法に基づく政府対策本部を設置しました。
国民の皆さんにも、不要不急の渡航の自粛とともに、(1)換気の悪い密閉空間(2)人が密集している場所(3)近距離での密接な会話という3つの密を避ける行動をお願いします。

また、新学期からの学校再開に当たり、今週、文部科学省がガイドラインをお示ししました。
子供たちの感染防止に万全を期す考えですが、再開に当たっては、来週にも、もう一度、専門的な見地から御意見を伺う考えです。

国民の皆様の御協力により、ぎりぎり持ちこたえていますが、少しでも気を緩めれば、いつ急拡大してもおかしくない状況です。
幸い爆発的な増加を回避できたとしても、この闘いは長期戦を覚悟していただく必要があります。
政府としても一日も早く皆さんの不安を解消できるよう、有効な治療薬やワクチンの開発を世界の英知を結集して加速してまいります。

昨日まで経済状況について7回にわたり、現場の声、地域の声を直接伺ってきました。様々な活動の自粛などに伴って、日本経済全体にわたって極めて甚大な影響が生じています。
私自身、今日、那覇空港第二滑走路の供用開始セレモニーへの出席に合わせて、沖縄の観光をはじめとする経済の窮状、現場の切実な声をうかがいました。

政府として、こうした窮状を徹底的に下支えし、地域の雇用、働く場所はしっかりと守り抜いてまいります。
中小・小規模事業者の皆さんには、既に講じている無利子融資を民間金融機関でも受けられるようにいたします。

さらに、融資だけでなく、新しい給付金制度を用意いたします。
仕事が減るなどにより収入が減少し、生活に困難を来す恐れのある御家庭には、返済免除も可能な小口資金支援などを既に進めてきましたが、これに加え、思い切った生活のための給付を実施してまいります。

そして、感染の拡大が抑制され、社会的な不安が払拭された段階では、一気に日本経済をV字回復させていく。
全国津々浦々、皆さんの笑顔を取り戻すため、旅行、運輸、外食、イベントなどについて、短期集中で大胆な需要喚起策を講じるなど、力強い再生を支援する考えです。

こうした緊急経済対策をできるだけ早期に策定し、来年度の補正予算案を国会に提出します。

東京2020オリンピック・パラリンピックについては、やむを得ず延期し、遅くとも来年夏までに開催することとします。
アスリートの皆さんには、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでありますが、御理解をいただきたいと考えています。

人類が新型コロナウイルスに打ち勝ったあかしとして、国民の皆様と共に来年のオリンピック・パラリンピックを必ずや成功させたいと考えています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 給付金100万円受け取り

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    きゃりー父「投稿に責任を持て」

    文春オンライン

  3. 3

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

  4. 4

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  6. 6

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  7. 7

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  10. 10

    ウソ見抜けぬ人もネット使う時代

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。