記事

スペイン、外出制限を強化 必要不可欠な業種以外は出勤も停止


[マドリード 29日 ロイター] - スペインのサンチェス首相は28日夜にテレビ演説を行い、必要不可欠な業種を除き30日から4月9日まで出勤を控えるよう国民に指示、新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出制限を強化した。平日も人の移動がほぼ完全に停止する。

首相は、「この決定によって感染者の数を大幅に減らすことができる」と訴えた。労働者は通常の給与を受け取るが、事後的にその埋め合わせの勤務を行うよう求められると説明した。

政府の29日の発表によると、新型コロナウイルス感染症で新たに838人が死亡し、合計は6528人となった。欧州ではイタリアに次ぎ多い。感染者数の累計は7万8797人と、前日の7万2248人から増えた。

ディアス労働相は29日、平日の人の移動を日曜日の水準まで減らす必要があるとし、イースターの休暇を除けば、8営業日が制限対象になると語った。また、12月31日までに埋め合わせの勤務を行うよう求めると述べた。

保健省で緊急対策を取り仕切るフェルナンド・シモン氏は同日、集中治療室(ICU)が飽和状態に達しつつあると述べたが、新規感染者が過去数日にわたり減少し、感染者の増加ペースが安定しつつあると語った。

スペインでは3月14日以来、学校が休校となり、バー、レストラン、必要不可欠ではない商品を扱う小売店が営業停止となっている。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  2. 2

    電通らが甘い汁を吸う給付金事業

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  4. 4

    宗男氏 共産党議員に厳しく対処

    鈴木宗男

  5. 5

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  6. 6

    「北九州第2波」の表現は大げさ

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  8. 8

    木下優樹菜が復帰できない事情

    文春オンライン

  9. 9

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

  10. 10

    重症者少ないアジア 人種要因か

    大隅典子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。