記事

北朝鮮4週連続ミサイル発射 国内で物価上昇し国連制裁以上の影響か

北朝鮮のミサイル発射状況(出所:防衛省)

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を掲げる参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 中共武漢発の新型コロナウイルス感染症が国内外で蔓延拡大が続いています。

このような時に、4週連続で北朝鮮が短距離弾道ミサイルを2発同時に、そして変則的な軌道で発射しました。我が国の排他的経済水域(EEZ)の外とはいえ、国連安保理に違反し、世界が感染症と戦っている中での北の暴挙に対して、怒りが込み上げてきます。

防衛省によると、3月29日(日)早朝6時10分頃、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射しました。北朝鮮の東岸より、2発の弾道ミサイルとみられるものが北東方向に向けて発射され、6時13分頃、北朝鮮の 東北部の沿岸付近、我が国の排他的経済水域(EEZ)の外に落下したものと推定されています。従来から北朝鮮が保有しているスカッドの軌道よりも低い高度を、最大約250km程度飛翔したものと言います。

 https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/northKorea/index.html 

●新型コロナウイルス感染症の影響

 北は、3月2日、9日、21日に続いて、本日29日に4週連続の短距離弾道ミサイル発射を行いました。北による弾道ミサイル技術と攻撃能力の向上の一環であり、今回も同時発射、変則的な軌道での発射だと思われます。

 ただし、その裏には、新型コロナウイルス感染症の問題があり、体制引締めに使われているとも言います。表向きには、北には感染者はいないことになっていますが、北朝鮮当局が1万人の医学的監視対象者の存在を公表しています(3月8日「朝鮮中央放送」)。

 金正恩は、中共から不平が漏れても、1月から国際空港や鉄道、外国人池入れ中止、国内移動制限、国際行事中止等、断固たる防疫措置を取ってきています。新型コロナウイルス感染症が拡大した場合、医療基盤の脆弱さから検査や治療は不十分となり、当局や住民に動揺が広がり、指導部及び金独裁体制への不信・不満につながることを相当恐れているのであろうと指摘されています。

 そのような中でも、不正腐敗した指導部幹部の更迭(2月29日朝鮮中央テレビ)や、4週連続の短距離弾道ミサイル発射等、金体制が正常に運営されていることを国内外に発信したいのではないかと思われます。

 中共からの国境封鎖のため、輸入量が急減し、国内物流が中断し、物価が上昇してきており、国連制裁以上に影響が出ていると言います。さらに、外国人観光客の受入中止により、外貨獲得にも大打撃となっています。世界最貧国であり、経済財政上は、相当厳しい状況だと思います。実際、中共に幹部を派遣して、他国に先駆けて国境封鎖措置を採ったことを謝罪し、支援要請したとも言われています。今後、ロシアなどの他の友好国に対していも、接近し支援要請をする可能性があります。

 以上のような北朝鮮に対して、人道支援と称して、国際機関や韓国が支援しようというのは、結果的に体制を擁護することに繋がりかねません。

 その北朝鮮と直結する朝鮮総連、その総連が支配する朝鮮学校に対して、我が国が支援することはあり得ないことを訴え続けて、拉致・核・ミサイル問題の解決の一助になればと思っています。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  3. 3

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  4. 4

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  5. 5

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

  10. 10

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。