記事

東京で週末外出自粛を 睡眠で免疫力を向上

1/2
自民党本部での会合の様子

参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とし、賢く強かで思いやりある人づくりを通じて、国を繋げ、護り、発展させていきたいと考えております。

 中共武漢発新型コロナウイルス感染症は、1日当たりの新規患者が東京で三日連続40人を超え、3月27日(金)は全国でも100人超と過去最高となりました。感染源(リンク)が不明な方が増大しており、感染爆発(オーバーシュート)が現実化しようとしています。花見の季節となっていますが、外出自粛、自宅待機を心よりお願いしたいと思います。そして、室内での軽い運動を行い、栄養を摂り、禁煙・節酒をして、休養ししっかり睡眠をとり、規則正しい生活で免疫力を上げて健康維持に努めて頂ければと思います。

●睡眠の科学

3月27日(金)、自民党本部において、科学技術・イノベーション戦略調査会(渡海紀三郎会長)、医療分野の研究に関する小委員会(古川俊治小委員長)が開催され、「睡眠に関する科学の最前線」と題して、柳沢正史・筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構の機構長・教授の話を聞きました。

 https://wpi-iiis.tsukuba.ac.jp/japanese/

 柳沢先生の話を聞いて、改めて睡眠の重要性を痛感しました。睡眠というのは、毎日必ず行っていて、大変身近な現象であり、私たちは人生の約1/3を費やしており、健康の源だと言われています。寝方はそれぞれ個人の問題だと思いがちですが、睡眠不足や不眠症等に悩む方が多く、解明されていることが少ないということがよく分かりました。快適な睡眠で、健康で充実した人生を歩みたいものだと思いました。特に、昨今の情勢では、尚更です。

柳沢正史先生の講演と質疑応答の要旨は以下です。文責は私赤池にあります。

●睡眠は「現代神経科学最大のブラックボックスの一つ」

 睡眠は、私達の日々身近な現象でありながら、科学的には未解明な部分が多く、「現代神経科学最大のブラックボックスの一つ」だと言われています。その解明に、我が国が最先端で牽引しています。その拠点が、筑波大学の国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS)です。(柳沢機構長・教授は)24年間米国での研究経験を活かして、約150人の多国籍の研究者、学生50人が、性別や年齢、経験に問らわれず、能力本位に研究を行える環境を提供しています。

 人間を含む脳のある動物は、時間の長さや取り方の違いはありますが、必ず睡眠をとっています。能がない分散神経系のクラゲでも睡眠をとっていることが分かっています。なぜ睡眠をとるのか?睡眠の制御である眠気の実体とは?ほとんど分かっていません。

しかしながら、睡眠を十分にとらないと様々な能力が落ちて、生活習慣病や鬱病、癌、認知症等の心身の健康を害すリスクが高くなることは分かっています。各国の睡眠時間とGDPは正比例で相関しています。ただし、我が国と韓国だけが例外で、世界最短の睡眠時間だと言われています。最近では、睡眠負債がもたらす経済損失は我が国では約15兆円にものぼると試算されています。睡眠負債とは、睡眠をお金に例え、借金(負債)は必ず返さなくてはならず放置できないのと同様に、睡眠不足も眠ることにより必ず取り返さなければならないことを表す概念。

(出所:柳沢先生の講演資料)

●睡眠の仕組みとは

 睡眠とは、本質的に個体レベルの現象であり、細胞を培養したり、スライスしても分かるものではないこと。測るにしても、大変難しく、現在は脳波によって定義されています。睡眠は「休息」と表現されることもありますが、睡眠中、脳はエネルギー消費をほとんど落とすことなく積極的に働いています。記憶の整理や取捨選択、脳機能の回復作業等が行われていることが報告されていますが、よく分かっていません。

睡眠は、大きく分けると、ノンレム睡眠とレム睡眠(急速眼球運動と国会金活動低下で夢を見る)に分けられ、睡眠中の5から6回それらを繰り返し、深い眠りから浅い眠りとなっています。ノンレム睡眠については、記憶形成やホルモン分泌と深く関わっていることがわかっているのですが、レム睡眠の機能についてはほとんどわかっていません。

 睡眠の仕組みは、脳の視床下部にあるオレキシン(神経系の蛋白質で覚醒を維持)が分泌するか止まるかによって、覚醒中枢が睡眠中枢の均衡によって説明されます。睡眠時は、オレキシンの分泌が抑えられて、睡眠中枢が覚醒中枢を抑えられて、眠気のもとがなくなっていきます。覚醒時はオレキシンが分泌され覚醒中枢が睡眠中枢を抑えられています。

 睡眠を制御する「眠気」については、シナプス(脳の記憶素子)で機能する蛋白質群のリン酸化が正体ではないかということが分かりつつあります。

(出所:柳沢先生の講演資料)

あわせて読みたい

「睡眠」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  2. 2

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  3. 3

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  4. 4

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  5. 5

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  10. 10

    なぜ世界の株価は高くなったのか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。