記事

中国、新型コロナへの警戒維持呼び掛け 気の緩みを懸念


[上海 28日 ロイター] - 中国共産党機関紙の人民日報は28日、国民に新型コロナウイルスへの警戒を緩めないよう呼び掛けた。

第1面で「今の時期に非常に警戒することが重要だ。これまでの努力を無駄にしないため、流行が一段落した後の気の緩みを止めなければならない」と呼び掛けた。

中国証券報が関係者の話として報じたところによると、予定されていた映画館の再開も取り止めとなった。上海の映画館はロイターの電話取材に、当局から再び休業とするよう指示があったことを認めている。

当局は引き続き海外からのウイルス感染に神経をとがらせている。28日からは査証(ビザ)や在留資格を持っていても外国人は入国ができなくなった。29日からは、海外から中国国内への航空便が大幅に制限される。

国家衛生健康委員会の発表によると、27日時点の新たな感染者は54人で、全員が海外からの入国者だった。前日は55人でこのうちの1人が国内での感染だった。

中国本土での感染者は累計で8万1394人。死者数は3人増えて3295人だった。

新規感染が最も多かったのは上海市で17人。広東省が11人、福建省が6人、天津市が5人、浙江省が4人、北京市と遼寧省が3人、内モンゴルと吉林省が2人、山東省が1人だった。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  8. 8

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  9. 9

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  10. 10

    若者に届け TV局がYouTubeに本腰

    放送作家の徹夜は2日まで

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。