記事

カタカナ使うな?ロックダウン=都市封鎖は誤解を招く恐怖を煽る誤訳。都市封鎖ではなく都市機能制限

ロックダウンといった意味不明なカタカナなんて使うんじゃね!
というのはもっともだけど都市封鎖は誤訳じゃないですか?
そのせいで誤解している人勘違いしている人より不安に思っている人多数いるのではないか?

都市封鎖というと県境にバリケードがなされてそこに出入りができないイメージがあるけど新型コロナウイルス対策によるロックダウンの大半はそうじゃない。

そうなったのは武漢ぐらいで欧米、アジア諸国のロックダウンは都市封鎖ではなく一部の都市機能制限に過ぎないのではないか?

ロックダウンを都市封鎖と誤訳しているせいでほんとに信じられないんだけどつい先日ニュース番組は埼玉と東京の県境に住む人にまるでこの橋が封鎖されて東京に行けなくなるみたいなイメージで報道していて「橋を渡って買い物に行けなくなるのが困る」とかいわせてたけどそうじゃないでしょ。

最高レベルのロックダウンなら橋が封鎖されるかもしれないけど現状のロックダウンはそうではない。
橋は別に封鎖されないし外出禁止でも買い物はOKだ。

さらにこのニュース番組は他県から東京に通う難病患者にインタビューしロックダウン=都市封鎖されたら病院に行けなくなるとかいってたけどいやいやいやいやそうじゃないでしょ!
病院はいけるでしょ!
減便されるかもしれないけど公共交通機関は動いてるでしょ。
道路も封鎖されないでしょ。
武漢みたくならなければ。

カタカナ用語はわかりにくいけど都市封鎖は誤解を招く誤訳すぎ。橋や道がバリケードで封鎖されるわけではないのです。

正確には都市機能制限。
その制限レベルもいろいろでただ外出自粛ぐらいなのか企業活動は基本全部停止とか飲食店も小売店も閉店せよレベルなのかそれこそ武漢のように都市封鎖されるレベルからロックダウンにはいろいろあるのです。

ロックダウンを都市封鎖で言い換えてしまうと勘違いする人多発。
特に高齢者。
だからいらぬ買いだめしたりいらぬ不安を抱いたりする。

漢字4文字にはならないけどロックダウンは正確には都市機能制限が正しい意味ではないか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。