記事

カタカナ使うな?ロックダウン=都市封鎖は誤解を招く恐怖を煽る誤訳。都市封鎖ではなく都市機能制限

ロックダウンといった意味不明なカタカナなんて使うんじゃね!
というのはもっともだけど都市封鎖は誤訳じゃないですか?
そのせいで誤解している人勘違いしている人より不安に思っている人多数いるのではないか?

都市封鎖というと県境にバリケードがなされてそこに出入りができないイメージがあるけど新型コロナウイルス対策によるロックダウンの大半はそうじゃない。

そうなったのは武漢ぐらいで欧米、アジア諸国のロックダウンは都市封鎖ではなく一部の都市機能制限に過ぎないのではないか?

ロックダウンを都市封鎖と誤訳しているせいでほんとに信じられないんだけどつい先日ニュース番組は埼玉と東京の県境に住む人にまるでこの橋が封鎖されて東京に行けなくなるみたいなイメージで報道していて「橋を渡って買い物に行けなくなるのが困る」とかいわせてたけどそうじゃないでしょ。

最高レベルのロックダウンなら橋が封鎖されるかもしれないけど現状のロックダウンはそうではない。
橋は別に封鎖されないし外出禁止でも買い物はOKだ。

さらにこのニュース番組は他県から東京に通う難病患者にインタビューしロックダウン=都市封鎖されたら病院に行けなくなるとかいってたけどいやいやいやいやそうじゃないでしょ!
病院はいけるでしょ!
減便されるかもしれないけど公共交通機関は動いてるでしょ。
道路も封鎖されないでしょ。
武漢みたくならなければ。

カタカナ用語はわかりにくいけど都市封鎖は誤解を招く誤訳すぎ。橋や道がバリケードで封鎖されるわけではないのです。

正確には都市機能制限。
その制限レベルもいろいろでただ外出自粛ぐらいなのか企業活動は基本全部停止とか飲食店も小売店も閉店せよレベルなのかそれこそ武漢のように都市封鎖されるレベルからロックダウンにはいろいろあるのです。

ロックダウンを都市封鎖で言い換えてしまうと勘違いする人多発。
特に高齢者。
だからいらぬ買いだめしたりいらぬ不安を抱いたりする。

漢字4文字にはならないけどロックダウンは正確には都市機能制限が正しい意味ではないか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    預貯金者は今からインフレ備えよ

    澤上篤人

  3. 3

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  4. 4

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  5. 5

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  6. 6

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  7. 7

    自民重鎮 黒川氏の行動に不快感

    深谷隆司

  8. 8

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  9. 9

    国難に際して非協力的な日本企業

    篠原孝

  10. 10

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。