記事

3月27日(金)ムネオ日記

 参議院本会議で令和2年度予算が成立した。予算委員会では新型コロナウイルスが、12月31日中国がWHOに発生を報告したにもかかわらず、「桜」とか「IR」の話を声高に質問していたのはどの政党の誰かということを国民はよく覚えておいてほしいものだ。緊張感のないパフォーマンス的な軽い言動を許してはならない。

本来なら、衆・参1カ月程度で2月中に予算を成立させ、3月中に経済対策の補正予算の審議するスピード感があってしかるべきではなかったか。

 新型コロナウイルスで非常事態、あるいは緊急事態と言われている時、公文書改ざんの再調査を求めている野党議員は、今の危機的状況をどう認識しているのか。

 国民生活を守るのが政治である。国会はスキャンダルや疑惑を議論するところではない。

 私がなぜこだわった言い方をするのかというと、それは18年前「ムネオバッシング」が野党からあった。

ありもしないこと、事実でないことで共産党や当時の民主党は私を叩いてきた。メディアもそれに乗った。

 10年振りに通常国会に出席し、審議を見る時、18年前の「ムネオバッシング」と同じことが今も繰り返されている。

 国会は裁判所でもなければ国会議員は検察官でもない。一方的な身勝手な頭作りでの議論は、私の時で止めてほしいと願っていたが、国会は今だ旧態依然のままである。

 私は言いたい。「国権の最高機関である国会の機能、権威を取り戻す時である」と。

 国民の思いをしっかり受け止め、政治は弱い人の為にあるを私は実践して参りたい。

 読者の皆さんはいかがお考えだろうか。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。