記事

【新型コロナ】自宅待機を指示されたらこうしなさい 絶対守りたい5つのポイント 新型コロナウイルス完全防御ガイド「家族感染にどう対処? 自宅隔離の要点」 - 上妻 祥浩

1/2

新型コロナ「飲んではいけない薬」とは? これだけは覚えておきたい7つのリスク から続く

 増加の一途を辿る新型コロナウイルス感染者。もしあなたが、そして家族の誰かが感染したら……? 不要不急の外出を制限され、検査体制も整わない現在、最も気になる感染者との生活に対し、その具体的な指示は政府から出ていない。指針のない今、現在対応に当たる各自治体医療関係者に聞き自宅対応の要点をまとめた。『文春ムック 新型コロナウイルス完全防御ガイド』から転載する。

◆◆◆

自宅待機する際の5つの基本

1.自宅待機を指示されたら

 自分や家族が感染して医療機関から自宅待機を指示された場合、やるべきこととしてアメリカ疾病予防管理センター(CDC)の「居宅および施設(住宅コミュニティ)における新型コロナウイルス感染症の拡散防止のための暫定ガイダンス」で挙げられている事柄をご紹介する。


©iStock.com

 まずは、どんな構成の家庭にも共通する基本的なものから。

●頻繁に手をきれいにする。

●受診以外は家から出ない。

●受診前に電話…感染している(またはその可能性がある)ことも知らせる。

●ペットに触らない。

●どうしても必要な場合を除いて、訪問者の受け入れは禁止。

●症状を観察する…悪化している場合(呼吸困難など)は、直ちに医師に連絡する。

●発症してから2週間は、本人の体調が改善しても、仕事や学校などへの復帰や他の人と接触するような行動は控える。

●鼻腔を触らない…触った場合は、直ちに手洗いか手指消毒を行なう。

●濃厚接触者のリストアップを綿密に行なう…濃厚接触者は症状がなくても高い感染力を持っているので、手洗いや咳エチケットを厳重に行なう。

2.未感染の同居家族がいる場合は?

 これらに加えて、未感染の同居家族がいる場合は、さらなる感染を防ぐために、

●マスクを着用する。

●咳やくしゃみは口を覆う。

●他の人や動物から離れて過ごす…できるだけ特定の部屋で、未感染の家族と離れて生活する。看病が必要な場合は、なるべく特定の一人が看病にあたるようにする。できればトイレも別にした方がいい。

●個人の生活用品を感染者と共有しない…皿、グラス、コップ、調理器具、タオル、寝具など。

●手が触れる場所を毎日清掃する…カウンター、テーブルトップ、ドアノブ、浴室の備品、トイレ、電話、キーボード、タブレット、ベッドサイドテーブルなど。ラベルの指示に従って、家庭用クリーニングスプレーまたはワイプを使用する。ただし、アクリル加工品をアルコール除菌剤で拭くとひび割れが発生するなど、材質によってはアルコール消毒に適さないものもある。

●共有スペースは風通しを確保する。

●エアコンを使用する。

●天候が良い時は窓を開ける。

●ペットの世話は同居者がする。

 などに気を付ける必要がある。これらがしっかりできていれば、感染者と普通に対面・会話しても問題はない。

 ただし、注意が必要なのが洗濯とゴミ捨てである。

3.洗濯は徹底的に

 基本的に、洗濯は通常の洗濯洗剤を使って普段通り行なっても問題はない。洗濯物(衣類など)、洗剤のラベル、そして洗濯機の指示を読み、それに従って洗濯して大丈夫。衣類のラベルで奨められている最も高い温度で完全に乾燥させる。

 ただし、感染者の血液、便、体液が付着した衣服や寝具は、すぐに洗濯する。

 汚れたものを扱う場合は使い捨て手袋を着用し、汚れたものを自分の体に近づけないようにする。手袋を外したら、石鹸と水、またはアルコールベースの手指消毒剤を使い、すぐに手を洗う。

 使用済みの使い捨て手袋などの汚染物は、すべて蓋つきの容器に入れた上で、他の家庭ゴミと一緒に廃棄する。その際も、棄てた後は先ほどと同じ要領で手を洗う。

4.感染者から出た排泄物などは?

 看病していると、感染者の血液、便、唾液、鼻汁、嘔吐物、尿などの体液に直接触れなければならないことも少なくないだろう。その場合は、使い捨ての手袋とマスクを着用する。使用を終えて取り外す時は、必ず以下の手順で行なう。

ステップ1・手袋を取り外して廃棄する。

ステップ2・すぐに石鹸と水、またはアルコールベースの手指消毒剤で手を洗う。

ステップ3・マスクを取り外して廃棄し、すぐに再び先ほどと同じ要領で手を洗う。

 ちょっと大変だが、最も感染リスクが高いものに触れるからには、ここまでする必要があるのだ。

5.買い出しは誰が?

 食料品、日用品、医薬品の買い出しなど、家族の誰かがどうしても外出しなければならないという事態も起きるだろう。そんな時は誰を行かせるか?

 もちろん、第一候補は非感染者。そして、同居感染者の看病にあたっていない人。先ほどの人選は、このような場合に対処する目的もあるのだ。

 外出する際、マスクの着用とこまめな手洗いは必須だ。もちろん、用事が終わったらまっすぐ帰る。無駄な寄り道は厳禁だ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  4. 4

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

  5. 5

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  6. 6

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  7. 7

    スペイン 死者が1万4500人突破

    ロイター

  8. 8

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  9. 9

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  10. 10

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。