記事

絶滅危惧種のセンザンコウ、新型ウイルスに似たウイルスを保持

ヘレン・ブリッグス、BBCニュース

Getty Images
マレーシアで発見された密輸されていたセンザンコウ。写真は2002年のもの

密輸されたセンザンコウから、世界中で流行している新型コロナウイルスに類似したウイルスが検出された。学術誌「ネイチャー」に発表された研究で明らかになった。

センザンコウは食用や伝統的な薬の材料になるため、世界で最も密売されている哺乳類の一種として絶滅危惧種に指定されている。

研究チームは、センザンコウの取り扱いには「注意」が必要だと指摘。さらなるアウトブレイク(大流行)を防ぐため、野生動物の市場におけるセンザンコウの販売を厳しく禁止すべきだと訴えている。

また、野生のセンザンコウを監視し、今後のヒトへの感染リスクでどのような役割を担うかを理解する必要があると述べた。

研究を主導した香港大学のトミー・ラム博士は、マレーシアから中国に密輸されたセンザンコウから、COVID-19の原因となっている新型ウイルスに関係する2種類のコロナウイルス群が見つかったと説明した。

「SARS-CoV-2(新型ウイルスの正式名称)を仲介したかどうかは確認できていないものの、今後、人畜共通の感染症を防ぐためには野生動物を生鮮食品市場で販売するのは厳しく禁止すべきだ」

新型ウイルスが野生動物、恐らくはコウモリから他の動物、そしてヒトへと感染していったかはいまだ明らかになっていない。これまでにキクガシラコウモリやセンザンコウの名が挙げられているものの、正確な経路は不明だ。

ラム博士は、マレーシア産の密輸されたセンザンコウからウイルスが見つかったことで、このセンザンコウがどこでウイルスに感染したかという疑問が生まれると指摘した。密輸中に中国のコウモリから感染したのか、それとも、本来の生息地である東南アジアだろうか。

野生動物の取引禁止の声

自然保護活動家らは、この発見によってセンザンコウがさらなる危機に追い込まれる可能性があると危ぐしている。センザンコウのうろこは漢方薬の材料として大きな需要があるほか、その肉は高級品とされている。

英カーディフ大学に所属し、マレーシアのダナウ・ジラン・フィールドセンターでセンザンコウの保護官を務めているエリザ・パンジャン氏は、「各国政府に違法な野生動物取引の取り締まりを行うよう、国際社会が圧力を掛けるべきだ」と訴えた。

中国では、新型ウイルスの流行初期に、野生動物を食肉として消費することを禁じた。ヴェトナムも同じような措置を考えている。

一方でロンドン動物学会のアンドリュー・カニンガム教授は、今回の研究から結論へと飛躍しないことが重要だと指摘した。

「今回検出されたコロナウイルスの出所は不明だ。センザンコウが元々持っているウイルスかもしれないし、捕獲から死ぬまでの間に他の動物からうつされたものかもしれない」

オックスフォード大学のダン・チャレンジャー博士も、センザンコウはさまざまなコロナウイルス群を保菌することで知られていると述べた。

「SARS-CoV-2の出所を特定するのは重要だ。今回のパンデミック(世界的流行)の発現を理解することができ、将来、似たような事態を防ぐことができる」

(英語記事 Pangolins carry strains related to new coronavirus

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  4. 4

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

  5. 5

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  6. 6

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  7. 7

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  8. 8

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  9. 9

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

  10. 10

    スペイン 死者が1万4500人突破

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。