記事

米、3週以内に現金給付 失業保険急増は「的得ず」=財務長官


[ワシントン 26日 ロイター] - ムニューシン米財務長官は26日、新型コロナウイルス対策として、3週間以内に家計に現金を給付すると表明した。また失業保険申請の急増については現時点で「的を得ていない」という考えを示した。

長官はCNBCとのインタビューで、2兆ドルの経済対策法案が成立し次第、大半の国民の銀行口座に給付金が振り込まれるとした上で「われわれは直ちに国民の手元にお金を届けたい」と述べ、下院に速やかな法案可決を促した。上院は25日に法案を可決しており、下院でも27日に採決される予定だ。

週間の新規失業保険申請件数が急増したことについては「現時点で的を得ていない。大統領は法案を通して国民を守ろうとしている」とした。

21日終了週の新規失業保険申請件数は前週比300万1000件増の328万3000件と、過去最多を記録。新型コロナの感染拡大を抑えるための厳しい対策によって経済活動が急停止し、レイオフが急増した。

こうした中、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は26日、関係者の話として米政府が航空会社への直接支援の見返りとして株式を保有する計画をムニューシン長官が明らかにしたと報じた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  2. 2

    独身でいる理由 男女の5割で共通

    ニッセイ基礎研究所

  3. 3

    コロナより政局に熱心な小池知事

    石戸 諭

  4. 4

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  5. 5

    詐欺横行の英国でワクチン接種へ

    小林恭子

  6. 6

    ラブリから性被害 女性が告発

    文春オンライン

  7. 7

    歌舞伎町 6万円もらい隠れ営業も

    國友公司

  8. 8

    リモートワーク全否定企業が危機

    城繁幸

  9. 9

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  10. 10

    二階氏に「引退して」と批判殺到

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。