記事

情報発信者の責任は「規範」に過ぎない

ちきりん氏( @InsideCHIKIRIN )の発言、イケダハヤト氏( @IHayato )のエントリーから始まり、「情報についての責任は発信者にあるか受信者にあるか」というテーマが話題になっている。

「影響力があるんだから発言に責任を持ってください」(iHayato.news)

影響力がなくても発言に責任はあるでしょ(Parsleyの「添え物は添え物らしく」)

情報の受信責任と発信責任(Film Goes with Net)

イケダハヤト氏(iHayato.news)は、法令に違反するとか特殊な例を除いて基本的には情報の取捨選択の責任は受信者にあると言っている。ちきりん氏も基本的に同様の考え方である事がツイートの引用から分かる。

それに対してParsley氏は、書き手(特に仕事で書いている人)は発言に責任を持つべき(持てない人は書くな)というような事を述べている。

杉本穂高氏(Film Goes with Net)も書き手として責任を持つ必要がある事は認めつつも、発信者責任だけを求めたり、受信者責任だけを求めたりするアンバランスに疑問を呈している。


筆者としては、どれも本質的にはどれも同じ事を言っていると考える。その違いは「規範」についてどう捉えているかというだけの違いではないか。

Parsley氏や杉本氏が言うように、仕事で文章を書くなら、確かに「責任」を持って質の高い、若しくは信憑性の高い情報を提供する方が一般に読者の信頼を得られると考えられ、営業上望ましいというのは当然だ。しかし、だからと言って「責任を持って発言しなければならない(義務)」というわけではなく、「責任を持って発言した方が長い目で見れば自己の利益になるよ」というくらいの話(つまり規範(法規範以外の規範を指す))でしかない。これは、いじめの正当性と道徳教育でも書いたことだ。

だから、無責任な発言(デマとか)ばかりをしていたら、当然、読者が離れていくわけで、市場から淘汰されていくだけの話だ。普段のちきりん氏やイケダ氏の発言を見る限り、「情報の取捨選択の責任は受信者にある」という言説には、単にこうした市場の特性が意図されているだけで、別に「発信者が無責任良い」と言っているわけではないだろう。せいぜい、「無責任でも良い」というくらいの話だ。

と考えれば、どの方も「責任を持った発言」が「規範」である事は十分に理解しており、それを敢えて言うか言わないかくらいの話ではないか。


しかし、確かに敢えてデマ等を飛ばして炎上マーケティングをするような書き手も存在する。しかし、だからと言って「無責任な発言をしないでください」と批判するだけでは何も生まない。「発信に責任を持たなくて良い」という発言をしているからと言って、その人が本当に無責任に発言をしているとは限らないのだ。(責任を持って「責任を持たなくて良い」と言っている可能性もある。

少なくとも批判するなら、「無責任な発言をするな」ではなく、「◯◯という理由で発言に根拠が足りない」とか「△△という理由でその発言は事実ではない」という風に根拠のある批判をすべきだろう。発信者に責任を求めるのに、批判者(発信者の一人)は無責任で良いというのは筋が通らない。


とは言え、無責任な発言者は市場から退出して欲しいというParsley氏の意見は筆者も同感であるし、「発信者は責任を持つべき」という規範にも大いに同意出来る。但し、その規範を人に強要すべきかどうかはまた別問題である。

あわせて読みたい

「「影響力があるんだから発言に責任を持ってください」」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。